油不要のノンフライヤーが5千円で買えるって!?それなら欲しいです! - ミナムラのまど

油不要のノンフライヤーが5千円で買えるって!?それなら欲しいです!

Philipsのノンフライヤーと同じようなノンフライができるコンベクションオーブン


【Amazon.co.jp限定】[日本仕様・正規品] フィリップス ノンフライヤー レシピ&ベーキングトレイ付 HD9235/11

上の写真はイメージです。

これが5千円で買えるという意味ではありません。

フィリップスノンフライヤーは、テレビやなんかでよくやっていましたよね。

あれは、2万円ぐらいするんじゃなかったっけ?

油を使わずに揚げものができるというのは魅力でしたが、
揚げもの用に2万円というのはちょっとねぇ〜
という感覚でスルーしていました。

そしたらラジオの通販番組で、シロカのコンベクションオーブンというものを通信販売していました。
siroca crossline(シロカクロスライン) コンベクションオーブン 【ノンフライ調理&魚焼き&オーブントースター】RED SCO-213

ほほぉ〜。「コンベクションオーブン」というのね。

しかも、揚げもの以外にも魚焼きとかトーストとかいろいろな料理ができそうではないですか。

siroca crossline 【ノンフライ調理&魚焼き&オーブントースター】 ノンフライオーブン(コンベクションオーブン) 特別セット[専用レシピ本/魚焼きグリル石付] SCO-213S


ラジオでやっていたのと同じこれは、8千円ぐらいするようですが、「コンベクションオーブン」という名称がわかれば十分です。

早速ネット通販でさがしてみました。

で、アマゾンでいちばん安かった「コンベクションオーブン」がこれでした。
arobo one two style コンベクションオーブン ホワイト CLV-226-WH

今日現在の価格で、4.980円なのですが、アマゾンのカスタマーレビューで星三つなんですけど〜。


ならばということで、あまりお値段にはこだわらずに、仕様を比較して、
まあまあ安くて、性能がよさそうなものこれでした。

siroca crossline(シロカクロスライン) コンベクションオーブン 【ノンフライ調理&魚焼き&オーブントースター】RED SCO-213

結局は、シロカなのね。

ラジオの通販番組も、なかなか良いチョイスをしていたわけです。

調べているうちに、とてもわかりやすい動画を見つけました。


【ビックカメラ】シロカ ノンフライオーブン SCO 313 動画で紹介 - YouTube


なるほど、熱風循環というのですね。


そもそも、どうしてPhilipsのノンフライヤーで揚げものができるの?


フィリップスのマーケティング部長 堤雅夫さんによると、

なぜ油を使わないのに「揚がる」のだろう。
「最高200度の熱風を吹きつけることで、素材表面の水分を蒸発させます。原理的には、油の中に入れたのと同じ状態になるんです」

via: なぜ油を使わないのに「揚がる」のだろう。ノンフライヤーの原理 - NAVER まとめ
と、ノンフライヤーの原理を説明されていました。

コンベクションオーブンというものは、いわばオーブントースターの中をファンで熱風を循環させるものなのだそうです。

Philipsのノンフライヤーといっしょですね。

しかも、魚焼きとかトーストとか餅焼きなんかもできるなら、だんぜんコンベクションオーブンのほうが欲しいです。


おまけ:ノンフライヤーのレシピ


クックパッドノンフライヤーのレシピがたくさん投稿されていました。

ノンフライヤーのレシピ 121品 [クックパッド]

ノンフライヤーで〜カリカリベーコン✿ by yukiじるし [クックパッド]
ノンフライヤーで〜鶏軟骨(げんこつ)の唐揚げ✿ by yukiじるし [クックパッド]
ノンフライヤーで〜ジューシー唐揚げ✿ by yukiじるし [クックパッド]
パリうま!ノンフライヤーで簡単春巻き by デグーみむろ [クックパッド]
ノンフライヤーでフライドポテト by msy0730 [クックパッド]
バリッバリ!ノンフライヤーで鶏もも焼き by デグーみむろ [クックパッド]
ノンフライヤーで☆そら豆 by FINE☆ママ [クックパッド]
ノンフライヤーでささみのロールかつ♪ by ♪♪maron♪♪ [クックパッド]
▼ノンフライヤーでイカリング by (@miya [クックパッド]


ごめんなさい。僕の勝手な好みで、お酒のつまみによさそうなレシピばっかりピックアップしてしまいました。

ノンフライヤーと原理が同じなんだから、こういうものがコンベクションオーブンでもできるってことですよね。




初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
記事末尾104posted by +水村亜里(ミナムラ アサト) メール aminamura@gmail.com


この記事へのコメント
これ便利そう!って思ったけど、うちのヘルシオにもそれなりの機能あるのに、あんま使ってないんだったw
てか、お魚焼いた後に、食パン焼いたらくさそうですよねww
だから★3つなのかな〜
Posted by たらこ at 2014年10月10日
≫たらこさん★
確かに!
お魚焼いた後に、食パン焼いたらくさそうですね。
Posted by 水村亜里 at 2014年10月11日

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406769096

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。