きらクラDON!10月5日放送の第106回の回答。ネタバレ注意。 - ミナムラのまど

きらクラDON!10月5日放送の第106回の回答。ネタバレ注意。

NHK-FMのクラシック番組「きらクラ!」第112回
第106回きらクラDON!の回答!



うにいくら丼/うにむらかみ(札幌市)ジャクリーヌの涙/遠藤真理ふかわりょう
            きらクラ!の番組HPはこちらです⇒ きらクラ!|NHK

今回のきらクラ!は、10月3日(金)に東京渋谷のNHKみんなの広場 ふれあいホールで録音された公開収録でした。

きらクラDON!も、公開収録会場で会場の聴衆に出題されたのですが、
ゲストによる生演奏ではなくて、いつものようにCD音源から番組スタッフが編集した問題でした。

なので、「生DON!」ではなくて、「その場でDON!」だそうです。


公開収録会場での、きらクラDON!(その場でDON!)の正解は・・・


第1問:
バダジェフスカ作曲、乙女の祈り


La prière d'une vierge 乙女の祈り - YouTube


第2問:
リムスキー=コルサコフ作曲、くまんばちの飛行


Flight of the bumblebee by Nikolai Rimsky-Korsakov - YouTube

第3問:
メンデルスゾーン作曲、ヴァイオリン協奏曲


メンデルスゾーン バイオリン協奏曲 第1楽章 庄司紗矢香 - YouTube


ここまでは、イントロDON!でした。
次の第4問は「中トロDON!」。

第4問:(中トロDON!)
ドヴォルザーク作曲、交響曲第9番「新世界より」より、第1楽章


Antonín Dvořák Symphony No 9 E minor 'Form the New World', BBC Symphony Rudol Kempe - YouTube



第5問:(アウトロDON!)
チャイコフスキー作曲、交響曲第4番より第4楽章


Mravinsky - Tchaikovsky Symphony No 4 Mvt 4 (5/5) - YouTube



以上の5問は、すべて会場から正解が出ました。(ニアピンなし。)

そして、第6問は、リスナー向けの第106回きらクラDON!でした。


今週、第106回きらクラDON!の回答。ネタバレ注意。


今回の問題は、ソラシー の前奏に続いて、テノールの声でレーと聞こえました。
歌詞は「ネー」でした。

歌詞まで聞かせちゃったら、イントロDON!じゃないじゃない。ねぇ。

前奏ではわからなかったですが、
冒頭部分の歌詞は知っているので、
(というか、冒頭の歌詞が曲名のように扱われているので)
「ネー」まで聞いて一瞬でわかりました。

ここからがネタバレです。


ご自分で回答を考えたい方は
この先を読まずに、明朝7:25からの再放送をお聞きください。
きらクラ!番組HP
って、明朝7:25を過ぎてしまいましたが、
今朝(10月5日(日)分の再放送)はお休みで、「ハンサムJAZZ LIVE〜ドライビング・ミックス  −第3回 RELAX−」が放送されました。


「ネー」のつづきは、「ネースン ドールマ(Nessun dorma)」だとおもいます。たぶん。

この歌大好きです。

はい、これですね。たぶん。




曲名は、⇒ 「プッチーニ作曲、オペラ「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」(Nessun dorma)」です。


(2012/11/09) メロディーから曲名を検索できるサイト Musipedia

きらクラ!の関連記事⇒ きらクラ! カテゴリの記事一覧
前回の記事(同窓で開きます)
(2014/9/28) きらクラDON!9月28日放送の第106回はありませんでした。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
記事末尾104posted by +M Inamura (水村亜里) メール aminamura@gmail.com


この記事へのコメント
「生丼」は聴いていませんでしたが、「今回の出題」に関しては、一発で判りました。
と、言いますか、この曲、前にも出題されませんでしたっけ??w

ひょっとして、「サービス問題」か、それとも、「ネタ切れ」?な訳無いよなぁ…。
「サービス問題」で無ければ、「うっかりミス」?w
いずれにしても、「即答/楽勝」でした。
Posted by スッキ〜♪ at 2014年10月06日
≫スッキ〜♪さん★
ホントだ、2012年8月26日の第16回きらクラDON!でこの回答曲は出題されていましたね。http://goo.gl/wL1N98
よくぞご記憶されていましたね。
まさか、この回答曲が誤答だとか・・・
って、既出だったらそうなりますから、
「うっかりミス」としかいいようがありません。
「ネー」って歌っていたから、間違いなんてことないですよね。
Posted by 水村亜里 at 2014年10月10日

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406629543

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...