クルミを拾ってきて食べてみました。 - ミナムラのまど

クルミを拾ってきて食べてみました。

生のクルミってどんな味?割り方、炒り方、食べ方


サワグルミは食べられないの?

事の起こりは、Google+に投稿したこの写真でした。

沢のような場所に生えていたので、てっきりサワグルミだと思い、
サワグルミは食べられないの?
と投稿したところ、
「食べられるんじゃないの?」
という意味のコメントをいただきました。

力を得てもっと調べてみたところ、サワグルミの実は小さすぎて食用に適さないということのようです。

え!?

それじゃ、写真はサワグルミじゃなかったの?

こんな立派な、直径(長径)5センチぐらいの実がついているんだから、
食べられそうな気がしますよね。

立派なクルミの実

サワグルミというのはこんな実がなるそうです。

サワグルミの実
via:Wikipedia

僕が写した写真は、サワグルミではなかったようですね。


クルミの実を拾ってきた。


上の写真の場所は、実を拾うのに適していませんでしたが、
隣接する緑地公園にも同じ種類の木があります。

クルミの木

落ちている実を、近所のおじさんがスーパーのレジ袋いっぱいに拾っていたので
もうほとんど落ちていないと思います。

木になっているクルミの実

木にはまだ実がなっていて、熟したものから自然に落ちるようです。

落ちた実は皮と果肉がむけて、裸になって転がっています。

落ちて皮がむけたクルミの実

僕も5個ぐらい拾ってきました。

拾ってきたクルミの実

落ちて自然に割れていたものもあります。

割れていたクルミの実

これは、土やゴミがついているので、食べてみるのはパスね。


クルミの実を割ってみた。


テレビで見たのは、会津のばあちゃんが鉄の台の上でハンマーで叩いて割っていました。

それはちょっと難しそうなので、いつも工具箱に入れてあるウォーターポンププライヤーというやつでやってみました。(アゴが大きく開くので。)

クルミの実を割ってみた

思いっきりバリッとやると粉々になりそうなので、
ジワッと力を加えたら縦に割れ目が入って、意外に簡単にふたつに割れました。

割ったクルミの実

尖ったものでほじると、中身が出てきました。

ほじり出したクルミ

これで、クルミ一個分です。


クルミを食べてみた。


クルミは炒って食べると香ばしくて美味しいらしいですが、生でも食べられるのだそうです。

どんな味がするのか、生で食べてみました。

油分が豊富で、お菓子に入っているクルミのような味はするのですが、
生っぽくてあまり美味しくはありません。

やはり、炒ってから食べたほうが、美味しいのでしょうね。

生くるみの食べ方や保存方法については、たそブロさんがブログに書いていらっしゃいました。

生くるみの食べ方や保存方法は?フライパンローストできるんだ・・・ | たそブロ


へぇ〜。炒るのはフライパンでできるみたいですね。




クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
記事末尾104posted by +水村亜里(ミナムラ アサト) メール aminamura@gmail.com




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。