きらクラDON!9月21日第105回の回答。ネタバレなしよ。 - ミナムラのまど

きらクラDON!9月21日第105回の回答。ネタバレなしよ。

NHK-FMのクラシック番組「きらクラ!」第110回
第105回きらクラDON!の回答。



<!-- rakuten_ad_target_begin -->ぶたのブーちゃん どんぶり<!-- rakuten_ad_target_end -->SAN1968
ジャクリーヌの涙/遠藤真理ふかわりょう
            きらクラ!の番組HPはこちらです⇒ きらクラ!|NHK


前回、第104回きらクラDON!の正解は・・・


正解は、ドヴォルザーク作曲、ユーモレスクでした。


しぇ〜か〜ぃ!


Dvořák Humoresque Yo Yo Ma, Itzhak Perlman - YouTube





正確には、「8つのユーモレスク」より第7曲ということになるのですが、
フリッツ・クライスラー編曲の「ユーモレスク」で通っていましたね。

真理平師匠が、
「ユーモレスクは結局ユーモアという意味だよね。」
とおっしゃっていました。

Wikipediaによると、
「自由な形式の性格的小品の一種で、実質的に「奇想曲」と同義語である。
滑稽な、あるいは気紛れな曲想が特徴的な楽曲を指し・・・」
とありました。

つまり、結局ユーモアという意味だよね


今週、第105回きらクラDON!の回答。ネタバレなしよ。


今回の問題は、ピアノの音色でドレと聞こえました。
と和音が重なっています。

きらクラ!DON!第105回の問題

また苦手なピアノですか。

問題を聞いても回答がぜんぜん思い浮かびません。

ピアノ協奏曲などではなく、ピアノが伴奏に使われているなにかのイントロのような雰囲気もありますが、
何のイントロかぜんぜん思い浮かばないのだからしょうがないですね。


ユーモレスクだと2音でもメロディーが思い浮かぶのに、
ピアノだと3音聞いても思い浮かばないのはどういうことでしょうね。

ピアノが苦手だとかそういうことではなくて、ピアノだと思い浮かびにくいようななにかがあるような気がしてきました。


(2012/11/09) メロディーから曲名を検索できるサイト Musipedia

きらクラ!の関連記事⇒ きらクラ! カテゴリの記事一覧
前回の記事(同窓で開きます)
(2014/9/14) きらクラDON!9月14日第104回の回答。ネタバレ注意。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
記事末尾104posted by +M Inamura (水村亜里) メール aminamura@gmail.com


この記事へのコメント
こんばんは。今回も得意分野につき瞬間浮かびましたよ。ズバリ!これですね。
http://www.youtube.com/watch?v=a8sXX0KEBfg&hd=1
ところで、先々週の「ゴジラ協奏曲」というくだりで思い出したのですが、「コガネムシ交響曲」はみなさんご存じですか?
Posted by 鳴らんペット at 2014年09月21日
≫鳴らんペットさん★
おはようございます。
おお〜、それでしたか。ズバリ!。さすがですね。

「コガネムシ交響曲」って、前回の正解曲の作曲者の交響曲のことですか?
それとも、誰か「コガネムシ交響曲」を発表されたのでしょうか。
Posted by 水村亜里 at 2014年09月22日
こんばんは。
「コガネムシ」「交響曲」
ネット検索してみてください。
けっこうあるみたいですヨ。
Posted by 鳴らんペット at 2014年09月22日
≫鳴らんペットさん★
検索してみました。
やっぱり8番の4楽章という意見が圧倒的に多いようですね。
Posted by 水村亜里 at 2014年09月25日

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/405794058

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。