ムカデさんはヒノキの香りが嫌い。できればご退去いただきたいです。 - ミナムラのまど

ムカデさんはヒノキの香りが嫌い。できればご退去いただきたいです。

ムカデが出てくる季節になりました。


ムカデ(百ラジ USB 赤外線 RC(フミキリオオムカデ+アカズムカデ))

僕が通っていた中学校は山の中腹にあり、この季節になると校舎の水回りにときどきムカデさんがご出没になりました。

彼らは肉食で、うっかりつかまえようとすると噛まれます

噛まれても死ぬようなことはないそうですが、ものすごく痛いそうなので、
「絶対にかまうなよ!」と、先生たちからいわれていました。

ブログ「ありんこ日記」さんが飼育している巨大オオムカデの写真はかなり強烈です。

お嫌いでない方はぜひご覧ください。

オオムカデの産卵(ありんこ日記)
ありんこ日記 AntRoom:オオムカデの産卵


ムカデが来なくなる方法について、ラジオでちょっと耳寄りな話を聞きました。

それは、「ムカデはヒノキの香りが嫌い。」という話です。

ヒノキの香りを入れた袋を窓の下などに吊しておくと、ムカデが寄って来にくくなるというのです。

香りはヒノキだから、人間にはむしろこころよいですね。

ムカデは肉食ですから、ゴキブリなどのイヤな虫を食べてくれるのは、むしろありがたいです。
殺虫剤で殺したりはしません。

ただ、お願いだから、あなたはこちらに来ないでください





関連記事:(別窓で開きます)
(2012/9/18) アリ・ゴキブリを退治する方法いろいろ
(2013/6/16) ハッカの香りのスプレーでゴキブリ退治なんてオシャレじゃない?


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
記事末尾104posted by +M Inamura (水村亜里) メール aminamura@gmail.com




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。