福島・柏屋の地酒入りゼリーを見つけたよ。 - ミナムラのまど

福島・柏屋の地酒入りゼリーを見つけたよ。

日本酒入りのゼリーってどうなの?


福島・柏屋の地酒入りゼリー「地酒蔵」大七純米生もとバージョン title=
クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.0 福島・柏屋の地酒入りゼリー「地酒蔵」 コピーライトマーク 水村亜里 (MINAMURA)

なんちゃってカフェオレシリーズのネタにしようと思って柏屋に入ったら、日本酒が入っているらしいこんなゼリーを見つけました。

折りしも、きのう7月14日はゼラチンの日ゼリーの日
7月14日はゼリーの日! | 日本ゼラチン・コラーゲンペプチド工業組合


ゼラチンがフランス菓子や料理に好んで使われることから、フランスの代表的な記念日である7月14日=フランス革命と同じ日をゼラチンの日としたそうです。


なんちゃってカフェオレにはあまり合わなそうだとは思いましたが、お酒は大好きです。

とびっきり暑いことだし、ゼリーの日だからゼリーを食べなくっちゃならないし、
                          (勝手な言い訳
やむを得ないので、

福島の地酒入りゼリー「地酒蔵」と、果肉入りゼリー「高原画集」を買ってきました。

地酒入りゼリー「地酒蔵」大七純米生もとと高原画集
クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.0 福島・柏屋の地酒入りゼリー「地酒蔵」大七純米生酛と高原画集 コピーライトマーク 水村亜里 (MINAMURA)



果物の果肉入りゼリー「高原画集」


高原画集のほうは、とても美味しかったけれど桃の果肉入りの普通のゼリーです。

果肉入りゼリー「高原画集」白桃

桃が入っているところをご覧いただこうと、真っ二つに切ってみたら
トゥルントゥン過ぎてトゥルントゥンになってしまいました。

果肉入りゼリー「高原画集」白桃を皿にあけてみた

切らないほうがよかったですね。これは。


柏屋は、福島県郡山市に本社があるお菓子屋さんで、
福島市内にもあちこちに直営店があります。

柏屋福島御山店
柏屋御山店


柏屋のお店


果肉入りゼリー「高原画集」ラベル

ラベルには暗冷所保存が指定してありますが、
「生菓子なので、包装にドライアイスを入れますか?」とお店の人から聞かれました。

けど、柏屋のネットショップでもお取り寄せできるようです。
柏屋オンラインショップ | 高原画集 9コ入


僕が食べた「白桃」の賞味期限は、製造日より180日間です。


福島の地酒入りゼリー「地酒蔵」


お菓子なのに地酒が入っているゼリーってどんなだろう?

福島・柏屋の地酒入りゼリー「地酒蔵」大七純米生もとバージョン


いやいやいや、これは美味しいです。

ほんのりお酒の香りがして、口に入れるとトロリとなめらかな舌触りです。

日本酒が苦手なかたには向いていないと思います。

僕は日本酒大好きなので、これで普通にお酒並みのアルコール度数があったらやみつきになってしまいそうです。


けど、ホントにお酒が入っているのかいな?

福島地酒ゼリー地酒蔵(酒入りゼリー)ラベル


ラベルにはしっかり「日本酒」と書いてあります。

食べた感じでも、「飲んだ感」がちゃんとあります。

福島地酒ゼリー地酒蔵(酒入りゼリー)注意書き


アルコール度数は3%未満ですが、ビールのアルコール度数が3〜9%程度。

地酒蔵を食べての運転は禁止です。

福島の地酒メーカーとコラボしたお菓子のようですね。


地酒の銘柄は6種類あります。

大七純米生酛(きもと)
大七 生もと純米 (福島)  1.8L 1本
生酛造りという独特の製法(大七酒造によれば、「日本酒の最も正統且つ伝統的な醸造法」)で醸された、薫り高いお酒です。



大七生酛にはなじみがあるので、これを選びましたが、ほかの種類のお酒は
お酒単独では飲んだことがありません。

弥右衛門酒 伝家のカスモチ原酒
大和川酒造 伝家のカスモチ原酒 弥右衛門酒 720ml


金寶 自然酒
金寶仁井田本家 福島県 『優撰自然酒』 純米原酒 1.8L


名倉山 原蔵
名倉山酒造 原蔵 にごり酒 1800ml


笹の川 ほろ酔 本醸造
笹の川酒造 ほろ酔 本醸造 15度 1800ml


末廣 純米吟醸 秘扇(ひせん)
福島地酒ゼリー地酒蔵(末廣 純米吟醸 秘扇)

お酒の写真が手に入らないので、はなうたにっきさんのブログからお借りした地酒ゼリーの写真です。


地酒ゼリーのほうは、通信販売では手に入らないようです。
柏屋オンラインショップ |サマーギフト


店頭販売でも、6/1〜8月下旬期間限定だそうです。



柏屋の問い合わせ先:0120-24-5511(お客様相談室)


関連記事:(別窓で開きます)
Google+に投稿した#なんちゃってカフェオレ
福島「柏屋」の「かしわわっふる」となんちゃってカフェオレ。


クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
記事末尾104posted by +M Inamura (水村亜里) メール aminamura@gmail.com




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。