蒸気機関車のプリンスC61が再び福島路を走ります。 - ミナムラのまど

蒸気機関車のプリンスC61が再び福島路を走ります。

SL福島プレDC号の写真を撮ってきました。


福島市を疾走するSL(C61)の写真
クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.0 【タイトル】 コピーライトマーク 水村亜里 (MINAMURA)

上の写真は一昨年(2012年7月28日と7月29日)に運行されたSLふくしま復興号の試運転のときの写真です。

今年もデスティネーションキャンペーンというイベントのプレキャンペーンの締めくくりとして「SL福島プレDC号」が運行されることになりました。


SL福島プレDC号運行日程は、6月28日(土)6月29日(日)の両日。

運転区間(営業運転)は、
下り、郡山(9:54発)から福島(11:43着)

上りは、
ELSL福島プレDC号で、
福島(15:34発)から郡山(17:54着)です。

全席指定で指定券はすでに売り切れています。


25、26の両日も試運転のためにC61が走りました。

福島駅では列車を留置できないので、東福島駅まで営業外で走っています。

営業外の区間の信夫山北側を流れている松川の鉄橋での写真を撮ってきました。

SL福島プレDC号試運転(下り)

しまった!下りだから向こう側の線路でしたね。

試運転は本番運転のダイヤ通りに運転されているのだと思います。

松川の鉄橋通過の時刻は12:18でした。


SL福島プレDC号試運転(下り)

運転士さんが手を振っています。運転台の横にはC6120のプレートが。


上り郡山行きのELSL福島プレDC号試運転は、赤いEL(ED75形電気機関車)「ED75 759」が牽引しています。

ELSL福島プレDC号(上りED75 721)

松川の鉄橋通過時刻は15:05でした。

C61は、最後尾につながれたまま牽引されています。

ELSL福島プレDC号(上りC61)


煙が機関車前方にたなびいてしまうので、イマイチですね。

ELSL福島プレDC号(上りC61最後尾)

うわっ!写真を撮っている人や、眺めている人がたくさん来ています。


この「C6120」つまりC61の20号機は、「SLふくしま復興号」のときにも使われた機関車で、

1973年(昭和48年)8月28日に廃車となったあと、群馬県伊勢崎市のいせさき華蔵寺公園遊園地で静態保存されていました。

華蔵寺公園の案内板によると、

C61形蒸気機関車について

C61は、「デゴイチ」D51のボイラーと「貴婦人」C57の走行部分を受け継いで生まれたそうです。

C6120形蒸気機関車について

デゴイチと貴婦人の子ども「プリンス」だったということですね。


静態保存(展示保存)だったので、「走る」ための機能は整備されていなかったワケですが、自治体などからのSL運行の要望に応えるかたちで、C6120も整備復活させることになり、2011年(平成23年)3月5日、38年ぶりに復活した機関車なのであります。

その後、2012年(平成24年)7月28日、29日にSLふくしま復興号としてSLイベント出張運行を行ったワケですね。

C6120復元までのイチブシジューは、高崎支社のホームページに「蒸気機関車 C6120 復元への道」と題して写真で紹介されているほか、

山田洋次監督によるドキュメンタリー映像としての記録も残っています。


復活 ~山田洋次・SLを撮る~ [DVD]


SL福島プレDC号の試運転の動画は、もうYoutueにアップされています。


SL福島プレDC号 - YouTube

さらに、Google+友達のfuji hiroさんは、試運転に乗車されたそうで、車窓からの風景を動画で撮影されています。
松川→金谷川間の様子


どちらも沿線にはかなりの人出ですね。


2012年7月の「SLふくしま復興号」のときは、沿線スマイルプロジェクトというイベントが行われて、沿線でたくさんの人が手を振っている感動的な姿が東日本旅客鉄道株式会社 仙台支社の公式動画として公開されています。


過去記事に動画を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
SLふくしま復興号 沿線スマイルプロジェクトの動画を掲載します。


関連記事:(別窓で開きます)
(2012年07月26) C61形蒸気機関車が福島を疾走!(試験運転を見てきました。)
(2012/8/20) SLふくしま復興号 沿線スマイルプロジェクトの動画を掲載します。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
記事末尾104posted by +M Inamura (水村亜里) メール aminamura@gmail.com




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。