福島「柏屋」の「かしわわっふる」となんちゃってカフェオレ。 - ミナムラのまど

福島「柏屋」の「かしわわっふる」となんちゃってカフェオレ。

ふわっふわのスイーツ 柏屋の「かしわわっふる」


かしわわっふるとなんちゃってカフェオレ
クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.0 かしわわっふるとなんちゃってカフェオレ コピーライトマーク 水村亜里 (MINAMURA)


福島名物のお菓子、柏屋の「かしわわっふる」であります。

かしわわっふる


ふわふわの卵焼きみたいなスポンジ生地に、
とろとろのカスタードクリームがはさんであります。

かしわわっふる

カスタードクリームに見える黒いツブツブはバニラビーンズでしょう。

ほんのりレモンの香りがして、おいしいお菓子です。


かしわわっふるを売っているのは、
東北新幹線の中でも売っている薄皮饅頭でおなじみの福島の柏屋です。

柏屋の本社は福島県郡山市ですが、福島市内にもたくさん直営店があります。

柏屋福島御山店
柏屋御山店

お店では、こんな包装箱に入れてくれます。

かしわわっふる(舗装箱)

箱の横に「要冷蔵」と書いてあります。
パッケージの裏にもこんなことが書いてあります。

かしわわっふる


「生ものですので本日中にお召し上がりください。」だって。

生ものだから、通信販売していなくて店頭でしか買えないようです。

柏屋

ここに書いてある「地方発送できます」というのは、薄皮饅頭のことのようです。

店頭というのは、福島県内各地と、宮城柏屋 エスパル店、栃木県・那須高原柏屋東京柏屋があります。

柏屋のお店

そのほか、【東京】新宿小田急、【神奈川】藤沢さいか屋、海老名マルイ、【埼玉】そごう大宮店、マルイ志木、西武所沢とも書いてありますが、かしわわっふるが売っているかどうかは問い合わせてみないとわかりません。


「なんちゃってカフェオレ」とは?


僕がウォーキングしている目的は、ダイエットのためということもありますが、脳梗塞のリハビリという目的もあります。

ダイエット的には、ウォーキングでカロリーを消費することよりも、筋トレで基礎代謝を上げることが目的です。


筋トレのためには、運動でダメージを受けた筋肉を修復するために、運動後に牛乳などのタンパク質を摂取するのが大切と、どこかで聞いたことがあります。


なので、運動後は牛乳を飲むことにしているのです。

スロトレとウォーキングダイエットにこうして成功しました。


で、なんちゃってカフェオレというのは、飲み残ったコーヒーに牛乳をぶち込んで飲んでいるというだけ。

コーヒー(牛乳)と一緒に、ちょっとした甘いものを食べるのが楽しみなのであります。
(ウォーキングのご褒美的に。)


カロリー収支を考えると、ウォーキングで消費したカロリーなんて帳消しになってしまいますが、筋トレが目的だから、まぁいいよね


ウォーキングのついでにちょっと寄り道してお菓子を買って、帰ってからなんちゃってカフェオレと一緒に食べる。

柏屋の直営店だったら、バラ売りしているのでお菓子一個だけ買うなんてこともできるしね。

これが僕のウォーキングの楽しみのひとつなのであります。




関連記事:(同窓で開きます)
(2014年03月31) スロトレとウォーキングダイエットにこうして成功しました。

クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
記事末尾104posted by +M Inamura (水村亜里) メール aminamura@gmail.com




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。