あさイチ道端カレンさんの大腰筋強化脚上げ腹筋の動画。 - ミナムラのまど

あさイチ道端カレンさんの大腰筋強化脚上げ腹筋の動画。

カレンさんの動画じゃないけどやり方はわかります。


大腰筋
クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 日本 大腰筋 by Anatomography via:Wikimedia Commons

NHKあさイチ有働由美子アナ,井ノ原快彦くん司会)のスゴ技Qでやっていた
「大腰筋で腰痛解消&腰回りスッキリ」(5月13日放送)が興味深かったです。

大腰筋(だいようきん)というのは、上の図で赤く描かれている筋肉で、
背骨と太ももの骨をつないでいる体の奥の方にあるインナーマッスルです。

大腰筋は姿勢を保ったりももを上げて歩くときに重要な筋肉で、大腰筋が鍛えられると背骨がきれいなS字型のカーブを描き骨盤が引き上がってヒップアップして膝が伸びてくる。
つまり姿勢が良くなる(お腹周りがスッキリしてヒップがキュッと上がりウエストがくびれる)のだそうです。

大腰筋は鍛えていないと30代から大幅に衰えてしまうそうですが、エクササイズすれば80代になっても鍛えることができるそうです。

大腰筋が衰えると背中が曲がってお腹がポッコリ出る、猫背腰痛などの原因になり、また歩くときに膝が上がりにくくなって歩幅が狭くなるので何もないところでもつまずきやすくなるなどということが起こってくるといいます。

僕は、脳梗塞のリハビリが必要な状態で、リハビリ兼ダイエットのためにウォーキングスロトレを実践しているので、ちょっと見逃せない情報でした。

そこで、二人の子供を産んでも大腰筋エクササイズで美しいボディーシェイプを保っている
道端カレンさんの大腰筋エクササイズ講座が放送されました。

全身 美ラインストレッチ―――1日5分7日間の骨盤底筋プログラム


大腰筋を鍛える道端カレンさんの脚上げ腹筋


道端カレンさんの脚上げ腹筋

この運動なら、僕がやっているスロトレプログラムの一部に組み込むことができそうですね。


スロートレーニング スロトレ お腹やせの腹筋運動 大腰筋トレーニング 3分間筋トレでお腹すっきり - YouTube

実は道端カレンさんがあさイチでやっていたのと上の動画とはちょっと違いがあります。

道端カレンさんのは、上の写真のように手を頭の後ろで組んで頭を持ち上げた状態でレッグレイズしています。

頭を持ち上げることで腹筋がロックされた状態で行うから、レッグレイズが大腰筋だけに効くというのです。

そのほうが合理的だと思うので、道端カレンさん方式を採用することにします。


僕がやっているスロトレプログラムでは、足踏み(リズミカルニーアップ)とひざを胸に(ニー・トゥー・チェスト)で大腰筋を鍛えることができますが、
上の動画の「レッグレイズ」もちょっとやってみたら、キツくてできないような運動ではありません。

僕のプログラムではひざを胸にが2度入っているのと、新しい運動もやってみたほうが目先が変わって楽しいので、この際レッグレイズも取り入れることにしました。

ということでスケジュール表も書き換えました。

スロトレMYスケジュール

このスケジュール表を作った元のエクセルファイルも公開します。
自由に持ち帰って編集して使っていただいてけっこうです。

スロトレMyスケジュール.xls
クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 3.0 非移植 スロトレMYスケジュール コピーライトマーク 水村亜里(M Inamura)





関連記事:(同窓で開きます)
(2014/4/6) スロトレのやり方【まとめ】


クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
記事末尾104posted by +M Inamura (水村亜里) メール aminamura@gmail.com




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。