来日するオバマ大統領は受けるのか?自衛隊の特別儀仗がカッコイイ。 - ミナムラのまど

来日するオバマ大統領は受けるのか?自衛隊の特別儀仗がカッコイイ。

オバマ大統領来日のテロ対策警備は迷惑ではありますが・・・


特別儀仗隊 陸上自衛隊 第302保安警務中隊の真実 [DVD]

あす(2014年4月23日)アメリカ合衆国のオバマ大統領が来日する予定です。

「国賓」という扱いでありながら、通常日程だと2泊3日かかるところを1泊でお帰りになるという超短縮スケジュールだそうです。

国賓であれば当然行われる儀仗栄誉礼(ぎじょうえいよれい)という式典があります。

迎える側の国の軍隊が国賓に対して捧げ銃(ささげつつ)の敬礼で、敬意を表し、敵意がないことを示す儀式です。
国としては、「どや!うちの軍隊はよく訓練されていてカッコイイやろ!」ということを見せつけ、
国賓の側としては儀仗隊の巡閲を行って敬意を受けるわけです。


日本の場合はもちろん軍隊ではなくて
陸上自衛隊第302保安警務中隊から特別儀仗隊が編成されます。
特別儀仗隊は年間約50回の特別儀仗を行っているそうですが、
これがカッコイイんだなー。
日頃から訓練を重ねている保安警務中隊から選び抜かれた
いわば、団体行動のプロ中のプロによる演技(?)です。

下の動画は訓練展示での特別儀仗のようすです。


自衛隊特別儀仗 訓練展示 Honor Guard of Japan - YouTube


さて、オバマ大統領は迎賓館にもお泊まりにならないそうですが、儀仗栄誉礼の式典は行われるのでしょうか?

日本国側としては国賓には当然行う式典で、
国賓ではなくても高い階級にある者で当人が拒否しない限りは儀仗栄誉礼が挙行されるとされています。

オバマ大統領は国賓である上にアメリカ合衆国軍の最高司令官でもあるのです。


 追記:皇居で国賓歓迎行事が行われました。


来日2日目の4月24日午前、皇居・宮殿東庭で国賓歓迎行事が行われ、特別儀仗隊の栄誉礼も行われたそうです。

「国賓のオバマ大統領、皇居で歓迎行事」 News i - TBSの動画ニュースサイト





先日亡くなったやしきたかじんさん「たかじんのそこまで言って委員会」でも
陸上自衛隊第302保安警務中隊のことが取り上げられていたそうです。




関連記事:(同窓で開きます)
(2011/02/03) 世界ぶっちぎり映像で放送された日体大の「集団行動」の動画がすごい


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
記事末尾104posted by +M Inamura (水村亜里) メール aminamura@gmail.com




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。