きらクラDON!4月20日第87回の回答。ネタバレ注意。 - ミナムラのまど

きらクラDON!4月20日第87回の回答。ネタバレ注意。

NHK-FMのクラシック番組「きらクラ!」
第87回きらクラDON!の回答。



甲斐路軍鶏の親子丼/中村農場(山梨県北杜市・甲斐大泉)ジャクリーヌの涙/遠藤真理ふかわりょう
            きらクラ!の番組HPはこちらです⇒ きらクラ!|NHK


先週、第86回きらクラDON!の正解は・・・


ハイドン作曲、交響曲第101番「時計」第2楽章でした。

しぇ〜か〜ぃ!


ハイドン作曲、交響曲第101番「時計」

Haydn Symphony.101 Märkl/MITO CHAMBER ORCHESTRA - YouTube

サンプル動画の演奏は、準・メルクル(ジュン・メルクル)指揮、水戸室内管弦楽団です。

これはメルクルではありませんが、ハイドン後期の名前つき代表作94番「びっくり」、100番「軍隊」、101番「時計」の三役が収録された名盤です。



あ、そうそう、回答のお便りで百万人の英語の音楽だったとおっしゃっている方がいましたね。

なんとなく耳なじみがあったのはそのせいだったのかも知れません。

って、百万人の英語をラジオで聞いた記憶はないのですが。

ところで、お便りで話題になった映画の話です。

ガメラ対ギャオスと同時上演されていた映画でヴァイオリンが上手な少年がソ連に密航して・・・
というやつ。

スタッフの調べによると「小さい逃亡者」という映画だろうということです。

この映画、僕も見た記憶があってミョ〜に印象深いです。

「小さい逃亡者」は、1966年公開の日ソ合作映画。

ヴァイオリンの才能がある10歳の少年が父親に会いたさで船に密航してソ連に渡り、モスクワまで旅をするというストーリーです。

お便りではこの映画でチャイコフスキーのヴァイオリン交響曲に出会えたことが衝撃だったということでしたが、
僕はチャイコフスキーなど憶えていません。

衝撃だったのは入れ子に重ねられるふしぎなお人形があるらしいということでした。

お人形の中に小さいお人形、その中にはもっと小さいお人形というふうにたくさんのお人形を重ねられるマトリョーシカというお人形でした。

映画の中では、主人公の少年がマトリョーシカに向かってコショコショと小さい声で願い事をしていたのがはっきり記憶に残っています。


Маленький беглец - YouTube


少年が勝手に願い事をしているのかと思っていたら、ドラマの設定ではどんな願いごとでもかなえてくれるということになっていたようです。

マトリョーシカの中に入っているいちばん小さいお人形は「希望ちゃん」と呼ばれ、願いを込めながらそっと息を吹きかけると叶えてくれるという言い伝えがあります。

綺麗なマトリョーシカ人形  置物 ロシア民芸  10個組 ピンク M01


なお、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲動画の1:34:30あたりから
成長して日本に帰ってきた少年が演奏するシーンがあります。

やっぱりチャイコンいいわぁ〜。大好きなんです。


今週、第87回きらクラDON!の回答。ネタバレ注意。


今回の問題は、フルートの単音で〜シ と聞こえました。

きらクラDON!第87回の問題

フルートの響きと雰囲気で、あの曲だ!とすぐにわかりましたが、曲名がすぐには・・・

ふかわりょうさん的な匂いで作曲者名はすぐに浮かびました。

「作曲者名+フルート」でグーグル検索したら、曲名もすぐに出てきました。

ここからがネタバレです。


ご自分で回答を考えたい方は
この先を読まずに、明朝7:25からの再放送をお聞きください。
きらクラ!番組HP

頭に浮かんだ〜シのつづきは、〜シラ〜ラシド だと思います。

きらクラDON!第87回の問題(つづき)

あれ!?拍子感がなんかヘンですけど。

はい、この曲ではないかと思います。





曲名は、⇒ 「ドビュッシー作曲、牧神の午後への前奏曲」です。


(2012/11/09) メロディーから曲名を検索できるサイト Musipedia

きらクラ!の関連記事⇒ きらクラ! カテゴリの記事一覧
前回の記事(同窓で開きます)
(2014/4/13) きらクラDON!4月13日第86回の回答。ネタバレ注意。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
記事末尾104posted by +M Inamura (水村亜里) メール aminamura@gmail.com




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。