きらクラDON!3月9日第81回の回答。ネタバレ注意。 - ミナムラのまど

きらクラDON!3月9日第81回の回答。ネタバレ注意。

2014年3月9日放送NHK-FMきらクラ!第81回きらクラDON!の回答。


かにトロ丼/弓ヶ浜(鳥取県境港市)ジャクリーヌの涙/遠藤真理ふかわりょう
            きらクラ!の番組HPはこちらです⇒ きらクラ!|NHK


先週、第80回きらクラDON!の正解は・・・


スプリングソナタこと、ベートーヴェン作曲、ヴァイオリンソナタ第5番「春」より第1楽章でした。


しぇ〜か〜ぃ!


雪が融けたら何になる?というのがやっちまったヒントだったとは気がつきませんでした。

正解だったのでお約束通りのだめカンタービレ峰くんバージョンで、


Nodame Cantabile - Spring - YouTube

ピアノ伴奏は千秋真一

裏軒の息子峰龍太郎はヴァイオリンの試験で千秋先輩に伴奏を頼んだのでした。

試験会場で千秋先輩から「好きなように弾いていい」といわれたらホントに好きなように弾きやがった。です。

強烈なアタック。勝手につけた重音や装飾音。峰くん流のロックヴァイオリンですね。

けどこれはこれで完成度高いんだなぁ〜。音程狂っていないし。

試験前夜の練習の場面では、ビミョーな音程でものすごく笑わされました。

以前はYoutubeにも動画があったのですが、削除されてしまって残念です。




峰くんバージョンだけではあんまりなので、
カラヤンの秘蔵っ子だった美人ヴァイオリニストアンネ=ゾフィー・ムターの演奏もご覧ください。


Beethoven.Violin.Sonata.No.5.Op24.Spring.[Anne.Sophie.Mutter.Lambert.Orkis] - YouTube


ピアノははランバート・オルキスです。





今週、第81回きらクラDON!の回答。ネタバレ注意。


今回の問題は、ピアノ単独の音でシーミ 聞こえました。
2音目のの音にはの和音が重なっているような気がします。

きらクラDON!第81回の問題

これは、あれだと思うのですが、う〜ん困った。

楽譜を見ると、「あれ」はシーミじゃなくて、ドーファなのですが。

むかしのアナログ時代のように再生の音程が半音も狂うなんてこと、あるんでしょうかねぇ。

え!?2回目の出題のときにふかわさんが「もういっこ浮かんだ。」なんておっしゃっていますよ。

真理平師匠も「ですよね。」だって。

そうかぁ〜。じゃ音程が(調が)違うほうはニアピンとして捨てて、
リセットしてもう一回考え直そうっと。

ちなみに、ニアピンとして捨てるほうはこの曲です。


フジ子・ヘミング〜トロイメライ(シューマン) - YouTube

今回の回答は、ニアピンがたくさん出そうですね。

ここからがネタバレです。


ご自分で回答を考えたい方は
この先を読まずに、明朝7:25からの再放送をお聞きください。
きらクラ!番組HP

ということで、僕も問題をなんども聞き返してみたら、
はい、もういっこ思いつきました

冨田靖子ちゃんですね。

はい、この曲だと思います。

監督:大林宣彦、主演:冨田靖子/さびしんぼう



譜面を調べてみると音程もシーミだし、2音目の和音もソ♯の和音ですから、たぶんこれが正解だと思います。


曲名は、⇒ 「ショパン作曲、「別れの曲」ことピアノ練習曲(エチュード)作品10-3」です。


しかし、正解らしい曲が思い浮かんでみると、出題の2音目が短く切られていたのもヒントだったのではないかと思います。

2音目のすぐあとに別な音が続くということですからね。

トロイメライだと、2音目も長い音ですから。


(2012/11/09) メロディーから曲名を検索できるサイト Musipedia

きらクラ!の関連記事⇒ きらクラ! カテゴリの記事一覧
前回の記事(同窓で開きます)
(2014/2/24) きらクラDON!2月23日第80回の回答。ネタバレ注意。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
記事末尾104posted by +M Inamura (水村亜里) メール aminamura@gmail.com




この記事へのコメント
こんばんは♪

あ、私も、この曲と言えば、この映画が真っ先に思い浮かびます。

「春はお別れの季節です」from「じゃあね」みたいな感じで、この曲も、この時期ならではの名曲だと思います。
Posted by スッキ〜♪ at 2014年03月09日
≫スッキ〜♪さん★
尾道三部作で、この映画だけ観ていないんです。
時かけと転校生は大好きなんですけどね〜
Posted by 水村亜里 at 2014年03月10日

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。