きらクラDON!3月2日第80回の回答。ネタバレ注意。 - ミナムラのまど

きらクラDON!3月2日第80回の回答。ネタバレ注意。

2014年3月2日放送NHK-FMきらクラ!第80回きらクラDON!の回答。


おらが流 海鮮丼/はな房 (はなぼう:千葉県南房総市)ジャクリーヌの涙/遠藤真理ふかわりょう
            きらクラ!の番組HPはこちらです⇒ きらクラ!|NHK

きらクラDON!もついに80回!
前身の気ままにクラシック(きまクラ)の気まクラDON!が80回で番組が終了してしまったので、
きらクラ!も同じぐらいの長寿番組になりました。

きらクラ!ならではのムードもできあがってきているので、どうぞこのままさらに長くつづきますように祈ります。


先週、第79回きらクラDON!の正解は・・・


ワーグナー作曲、楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第一幕への前奏曲でした。


しぇ〜か〜ぃ!


Wagner : Overture "Die Meisterstersinger Von Nurnberg" / Karajan - YouTube

サンプル動画は、かなり珍しいマニアックなもので、カラヤンベルリン・フィルを引き連れて1957年に初来日したときの演奏です。





今週、第80回きらクラDON!の回答。ネタバレ注意。


今週の問題は、ヴァイオリン単独の音でラーソと聞こえました。
同時にピアノ伴奏は、ラドファドラとアルペジオで和音を弾いていました。

きらクラDON!第80回の問題

これは・・・アレですよね。

のだめカンタービレ裏軒の息子Sオケのコンマスになった峰くん(峰龍太郎、ドラマでは瑛太)がヴァイオリンの試験のときに独創的な演奏をしたあの曲だと思います。

ここからがネタバレです。


ご自分で回答を考えたい方は
この先を読まずに、明朝7:25からの再放送をお聞きください。
きらクラ!番組HP

ラーソのつづきは、ラーソファミファソファミレ だと思います。

ピアノ伴奏は同じアルペジオの繰り返しです。

きらクラDON!第80回の問題(つづき)

はい、この曲ですね。




実は、試験のときに弾いた峰くんバージョンの音源もYoutube動画で発見したのですが、そちらはあまりにもきらクラDON!の出題とかけ離れているので、
もし、この回答が正解だったときの次回のお楽しみにとっておきます。


曲名は、⇒ 「スプリングソナタこと、ベートーヴェン作曲、ヴァイオリンソナタ第5番「春」より第1楽章」です。


(2012/11/09) メロディーから曲名を検索できるサイト Musipedia

きらクラ!の関連記事⇒ タグ:きらクラ の記事一覧
前回の記事(同窓で開きます)
(2014/2/24) きらクラDON!2月23日第79回の回答。ネタバレ注意。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
記事末尾104posted by +M Inamura (水村亜里) メール aminamura@gmail.com




この記事へのコメント
こんばんは♪

リスナーからのメッセージにもありましたが、私自身、「脳内ジュークボックス」と言っている事もあり、「頭の中で、曲のフレーズが何度も繰り返し再生される」と言う事は、今回もまた、イメージとしてありました。
ここんとこ、そんな展開の「楽勝問題」が続いていて嬉しい限りです。w
Posted by スッキ〜♪ at 2014年03月05日
≫スッキ〜♪さん★
こんにちは。
真理平師匠のように演奏家の場合は意志的に脳内再生ができるんでしょうね。
というよりも、脳内再生で音楽をつくって、楽器で音を出すときはもう音楽ができているというぐあいでしょうか。
それとは別に、僕はなんでもないときに頭の中にフレーズが流れることがあって、
それは嬉しいです。
「あ!3番が聴きたいl」とか、CDを聴き始めたりします。
Posted by 水村亜里 at 2014年03月06日

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。