ビンボウグサはハルジオンなの?ヒメジョオンなの? - ミナムラのまど

ビンボウグサはハルジオンなの?ヒメジョオンなの?

ハルジオンとヒメジョオンの違いを調べてみた。


ハルジオン - Free Photos fotoq
fotoq.net
photo by ktsugita

タモリ倶楽部」の「ビンボウグサだけじゃない!!哀愁ネーム雑草図鑑」という回がおもしろかったです。

2013年12月21日(土)にテレビ朝日から放送されたもののようですが、福島では1ヶ月ぐらい遅れてKFB福島放送から放送されているのです。

なので、つい先日観ました。



なるほどねぇ〜。

「雑草と山野草(さんやそう)とは違う。」
(東京農工大 農学部 環境資源科学科の藤井義晴教授。)
とは、興味深いお話です。

「雑草は人間が耕したところに生えて、ジャマをするのが雑草。
山や野原に生えていて人間の活動と無関係なら山野草。」

という、人間と不可分なものなのですね。

なんか、以前書いたことのある手乗りスズメ(人馴れスズメ)と、ちょっと似たところがあるような気がします。

手からエサをもらうスズメ動画

スズメはなぜか人が住んでいる場所を好んで住みつく鳥なのだそうです。

番組ゲストには「野草食い俳優」として有名な岡本信人さんも出演されていて、雑草学会会員でもある藤井教授といい勝負の知識を披露していらっしゃいました。


ほかに出演は、もちろんタモリさんほんこんさんももいろクローバーZ百田夏菜子ちゃん

番組オープニングで紹介された哀愁ネームがビンボウグサ

ヒメジョオンが俗にそう呼ばれているのだそうです。

あれれ!?

Wikipediaのハルジオンの項目には、
一部の地域では「貧乏草」と呼ばれ、「折ったり、摘んだりすると貧乏になってしまう」と言われている。
と書かれているのですが、ビンボウグサってヒメジョオンなのハルジオンなの?

「そこんところどうなんですか?藤井先生。」
と学生時代なら藤井先生の教授室をおたずねして教えていただくのですが、今ではそうもいきません。

僕は農工大学工学部(東京・小金井市)の出身で、府中市にある農学部キャンパスにも週に一回は行っていたのです。

しょうがないので、ネットで調べました。


タモリ倶楽部では、ビンボウグサのほかにも、ハキダメギクヘクソカズラドロボウグサワルナスビジゴクノカマノフタとか紹介されていました。
ほかにもドクダミオオイヌノフグリなんかはすぐに思い浮かびます。


そして、ももいろクローバーZのロゴマークにデザインされている四葉のクローバーが・・・

ももいろクローバーZ 刻め!モノノフの証タトゥー【ももいろクローバーZ】

実は四葉のカタバミだった。


なんてこともバレてしまったのでありました。


ヒメジョオンとハルジオンの違い。


ヒメジョオンハルジオンはものすごく似ているけど違う種類の植物です。

ヒメジョオンは漢字で姫女苑とも書き、
姫たちの女の園というムフフフな名前です。

ハルジオンは春紫苑と書き、
春に咲くシオン(紫苑)に似ている花という意味です。

紫苑の花の時期は秋、ハルジオンは4月〜5月、ヒメジョオンは5月〜8月です。
ハルジオン、ヒメジョオンシオン(紫苑)の順番ですね。


ハルジオンは、茎の先のほうで枝分かれしてその先に花を咲かせる。
ヒメジョオンは、ハルジオンよりも茎の元のほうで枝分かれするという特徴があります。

また、若いときは茎が伸びて根元の地面の近くにタンポポのような根出葉と呼ばれる葉っぱをつけるのですが、
ハルジオンは、花の時期でも根出葉がついたまま
ヒメジョオンは、花の時期には根出葉が枯れて茎の根元がスッキリする。

決定的なのは、
ハルジオンの茎には真ん中に空洞があって、指でつまむとフニャフニャする。
ヒメジョオンの茎は真ん中が詰まっていて、指でつまむと固く張っている。
という違いがあります。

茎が張らないハルジオンと張ってるヒメジョオンというわけですね。


ハルジオンは、茎がフニャフニャなのでつぼみが下を向いていることが多いです。

ハルジオンの葉っぱは、茎を抱くような形でついていますが、ヒメジョオンの葉っぱは茎を抱きません

下の写真はハルジオンの葉っぱとつぼみの特徴をよく表しています。

ハルジオン
ハルジオンの特徴
fotoq.net photo by nofrills


テレビの映像で見分けるのはかなり難しそうです。

ヒメジョオンはハルジオンと混同してかヒメジオンと呼ばれることもあります。

国立環境研究所の侵入生物データベースでも、
ヒメジョオンとヒメジオンが併記されているので間違いとはいえないのでしょうが、混同に拍車をかけたのが
ユーミン(松任谷由実)の「ハルジョオン・ヒメジョオン」でしょう。


松任谷由実 - ハルジョオン・ヒメジョオン - ニコニコ動画:GINZA




さらに大原麗子さん主演のドラマ「親子万才」の主題歌、
さだまさしさんの春女苑は、春女苑と書いて「はるじょおん」と読ませています。

さださんの春女苑、大好きなんですよね (*^_^*)


大原麗子 『親子万才』 - YouTube


さだまさし/春女苑(はるじょおん)

春女苑 さだまさし - YouTube




初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
記事末尾104posted by +M Inamura (水村亜里) メール aminamura@gmail.com




この記事へのコメント
突然おじゃまして、失礼いたします。
シニアiwamiと申します。
2月25日みんなの家庭の医学」で、便秘歴50年という水上さんが実践したところ、1日目から通じがあり、なんと3日目に快便が出たという、驚きの実践法が紹介されました。私も朝、試してみましたが、すぐ便意がありました。”腸揺らし”という方法もありますが、効果はそれ以上です。もし、興味があるようでしたら見てみてください。
http://senior-iwami.blogzine.jp/blog/2014/02/post_36de.html
Posted by シニアiwami at 2014年02月27日

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。