ステッキのゴムが減ってきたので杖先ゴムを交換してみた。 - ミナムラのまど

ステッキのゴムが減ってきたので杖先ゴムを交換してみた。

杖先ゴムの写真とパーツを取り替えた簡単なレポート。


杖先ゴムの交換完了

歩くときに杖が必要になってから一年ちょっとが経ちました。

先端のゴムを見てみたらけっこうすり減っています。

リハビリウォーキングで外を歩くときにはアスファルトと闘っている部品だからそりゃぁ減りもしますわなぁ。


ゴムの減り具合
杖先ゴムの摩耗


これって交換できるんだよね。
交換するときにはどうするの?


ということでネットで調べてみてわかったことは、
・名称は「杖先ゴム」とか「交換用キャップ」とかいうらしい。
・ゴムが減って金属が露出すると滑りやすくなってきわめて危険である。
・杖の先端パイプにはいろいろな太さのものがあって、杖先ゴムにもいろいろなサイズがある。
・サイズの選び方や交換方法について詳しく解説してあるサイトはほとんど無い。
・アマゾンでは「合わせ買いプログラム対象商品」になっているのがほとんどで、単品では購入できないようだ。


なので、杖先ゴムが使用に耐えないほど減ってきてイザ交換するときに、
僕の杖似合う杖先ゴムはどれで、どうやって交換すればいいのか頭に入れておきたいと思いました。

と、思っていたら、杖を買ったカワチ薬品福島西店のコーナーに先端ゴムも売っていたので、試しに交換してみましたのでご報告します。

僕が購入した杖先ゴムは、V09955という型番でこんなふうにポリ袋に入れて展示されていました。

杖先ゴム(パッケージ)

価格は248円でした。
ポリ袋には簡単なラベルが貼ってあるだけで、取扱説明書などは入っていません。

杖先ゴム(ラベル)

ほかに、ガラス繊維入りのゴムでできた滑りにくい杖先ゴムも売っていました。

【杖の交換用キャップ】滑らない先ゴム ◆ [PP-18]


上の写真はイメージで、カワチ薬品で売っていたのと同じ商品ではありません。

ところが、滑らない杖先ゴムは杖とは違うメーカーの製品で、
「SGマークがついている商品に使用すると、SGマークの対象ではなくなります。」とパッケージに書いてありました。

SGマークは、(財)製品安全協会の基準に合格した製品につけられるマークで、
「製品の欠陥により、人身事故が発生し、当該欠陥と人身事故との間に因果関係があると認められる場合には、同協会が被害者一人につき最高1億円の損害賠償を行うこととなっている。」Wikipediaより。)
のだそうです。


そして、僕の杖のSGマークには「購入日より3年間」と書いてあります。
他社製品を使いたい場合は3年以上たってから使えばいいのね。
現在の純正品で不満は特に無いし。

ということで、「ひまわり」純正の杖先ゴムを使うことにしたのであります。

純正といっても僕の杖にぴったり合ったというだけで、どこまで純正なのかはよくわからないのですが。


↑型番V09955は一応ひまわりの製品ではあるようです。

アマゾンの説明書きによると内径は15.5Φmmです。

ちなみに僕が使っている杖は、ひまわりささえという、
シャフトのデザインはこれとは違いますが、同タイプのアルミ製2段伸縮ステッキです。



杖やすめに立て掛けた杖


V09955の内径は、約15.5mmでした。

杖先ゴムの内径

16mmのパイプを15.5mmに押し込むのだから、けっこうきつめになっていますね。


杖先ゴムの交換方法。


古い杖先ゴムを取り外すには、そのまま杖先ゴムを回しながら引き抜くとすっぽり取り外せます。


固くハマっているので、力を込めて回すと何とか回ります。

素手ではちょっとキツイので僕は作業用の革手袋をはめて回しました。

古い先端ゴムの取り外し


穴の底には、ワッシャ型の金属板が入っています。

杖先ゴム(内側の鉄板)


新しい杖先ゴムは、途中までならわりとすんなり入ります。

そこから先は、床に杖を突いて体重をかけて押し込みます。

体重をかけて杖先ゴムを押し込む

奥まで差し込んでまた回してみると、最初に外したときよりはちょっとゆるい感じですが、
ガタはなく、ちょっとやそっとじゃ脱落はしなそうで、問題はないと思います。

V2型タイプ用と書いてあるこちらの杖先ゴムは、内径15.0Φmmなので、
こちらのほうが最初からついていた杖先ゴムと同じものなのかもしれません。


杖先ゴムの型番はV09951のようです。


関連記事:(別窓で開きます)
(2013/08/24) 歩行用杖の転倒防止器具2種類
(2013/11/04) 杖での散歩のお供に「天下無敵の吸ちゃん」という手袋がホントに天下無敵でした。


クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
記事末尾104posted by +M Inamura (水村亜里) メール aminamura@gmail.com




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。