懐中電灯つきの杖「照らステッキ」。こんなの欲しかった。 - ミナムラのまど

懐中電灯つきの杖「照らステッキ」。こんなの欲しかった。

光るステッキを調べていたら、懐中電灯つきのステッキが欲しくなりました。


クマザキエイム SOLPA 「暗い夜道も安心・安全」 ソーラー充電式LEDライト安全杖 【照らステッキ】 SL-1121

以前ブログにも書いたように、脳梗塞左半身が不随になって以来、歩くときには杖が欠かせなくなっています。

寒くなってはきましたが、リハビリダイエットウォーキングも兼ねてできるだけ歩くようにしています。


この季節になってのウォーキングで、とても困っていることがあります。


それは、杖を握る手が寒いということではなくて、(それはもう過去記事で解決済みです。)

ウォーキングしているとすぐに暗くなってしまうということです。

僕が杖をつく目的は、歩行の補助のためというのももちろんですが、
杖をついていることを周囲にアピールしたいという目的がかなりの部分を占めます。

歩行が不自由でかわいそうでしょ。というアピールではなくて、

「動作に少し時間がかかっても勘弁してよ。」とか、ぶつかられたらひとたまりもなく転んでしまうので「間違ってぶつかったりしないでよ。」というアピールです。


なのですが、暗くなってくると視認性が悪く車を運転している人から杖がほとんど見えなくてかなりの危険を感じます。

ということで反射素材の杖はないかな、と探していたら、いいものを見つけました。

光るステッキ
●光る!蓄光ステッキ aiko-r2(グリーン)


反射素材ではなくて蓄光素材のようですが、ステッキが光ってくれます。



なんてことで探していたら、最強の光るステッキを見つけました。

ソーラー充電式LEDライト安全杖 【照らステッキ】
クマザキエイム SOLPA 「暗い夜道も安心・安全」 ソーラー充電式LEDライト安全杖 【照らステッキ】 SL-1121


グリップ部分にソーラーパネルが組み込んであって、杖全体が光る上に
サーチライトも組み込んであるようです。

クマザキエイム SOLPA 「暗い夜道も安心・安全」 ソーラー充電式LEDライト安全杖 【照らステッキ】 SL-1121


クマザキエイム SOLPA 「暗い夜道も安心・安全」 ソーラー充電式LEDライト安全杖 【照らステッキ】 SL-1121


サーチライトつきかぁ。それは助かります。

杖が必要なかったころは、足元が多少暗くても平気だったのですが、
足元がおぼつかなくなってからは、ほんの少し足を取られただけでも転びそうで、
足元を懐中電灯で照らすようになりました。

それに、杖を突く場所を間違えると側溝の網蓋なんかに突っ込んでしまうこともあるし。

リハビリして動くようにはなりましたが、左手も上手く動かせなくてまだ握力も弱く、
転んで左肩を骨折していた時期もあったので、
右手で杖を突いて左手で懐中電灯を構えるのはけっこう辛いものがあります。

杖に懐中電灯が組み込んであるならいいですね。

この杖、欲しいです。



しか〜し!

照らステッキには致命的な欠点があります。

それは、長さが87センチの固定だということ。

「杖の長さは、突いたときに腕の角度が30度ぐらいで、ハンドルが腰骨のあたりに来る長さがいいですよ。」と、リハビリのトレーナーさんから教えていただきました。

なので、誰でも87センチの長さでいいということにはならないのであります。


それじゃぁーーー。ということでいろいろ探した結果、やっと完璧そうな光る杖を見つけることができました。

京都の「つえ屋」という杖専門店のオリジナル商品らしいです。

つえ屋 LEAD-1001-BK 新LEDライト付き伸縮アルミステッキ
つえ屋 LEAD-1001-BK 新LEDライト付き伸縮アルミステッキ
                        つえ屋のサイトにリンクしています。

前を照らすLEDの明るさはわかりませんが、長さは68〜91センチの10段階調整です。

単4電池2本で約40時間点灯できるそうです。

僕はエネロング充電池を使っているので、ウォーキングから帰ってきたら日々充電しながら使えば電池切れ知らずですね。

つえ屋LEDライト付き伸縮ステッキこちらから購入できます。
LEAD-1001-BK 新LEDライト付き伸縮アルミステッキ - つえ屋通販ショップ 杖・ステッキ販売


関連記事:(別窓で開きます)
(2013/11/04) 杖での散歩のお供に「天下無敵の吸ちゃん」という手袋がホントに天下無敵でした。
(2013/08/24) 歩行用杖の転倒防止器具2種類
(2012/11/16) エネロング充電池 ニッケル水素充電池(Ni-MH)で機器をベストコンディションで使うという選択肢


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
記事末尾104posted by +M Inamura (水村亜里) メール aminamura@gmail.com




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。