この木なんの木 日立の樹・・・は、どこにある? - ミナムラのまど

この木なんの木 日立の樹・・・は、どこにある?

♪この〜木なんの木気になる木〜の木は「日立の樹」というそうです。


オアフ島にある「モンキーポッド」の日立の樹.jpg
クリエイティブ・コモンズ 著作権なし CC0 1.0 publicdomein Via:Wikimedia Commons

日本人なら誰でも知っているほど有名な「この木なんの木」です。
日立グループのシンボルになっている木で、テレビCMで放送されていますね。


日立 テレビCM 「日立の樹」 高音質 9代目 - YouTube

「この木なんの木」のCMは、TBS系の「日立 世界・ふしぎ発見!」(土曜日21:00〜21:54)で毎回放送されています。

現在のCMは9代目で、ボイパ(ボイスパーカッション)が入ったアカペラコーラスのバージョンになっています。

歌っているのは、INSPi(インスピ)というアカペラコーラスグループです。


INSPi この木なんの木.avi - YouTube


以前は少年少女合唱が歌っていたりもしましたよね。

初代から歴代のCMを動画にまとめてくださった方がいらっしゃいます。


hitachi's tree - Dailymotion動画


それぞれの歴代のテレビCMは日立の樹オンラインで見ることができます。

初代は1973年からだったそうですが、実写じゃなくてアニメーションだったんですね。

今の日立の樹は3代目と6代目以降でずっと使われているようです。


「この木なんの木」はどこにある?


この木はハワイ オアフ島にあるモンキーポッドというネムノキ属の常緑樹だそうです。

別名はアメリカネムノキで、日の出とともに葉っぱが開き、日が暮れると閉じる、ネムノキですね。

オアフ島はハワイでいちばん賑やかな、ホノルル国際空港や、アラモアナ・ショッピングセンターワイキキビーチなどがある島です。

日立の樹は、ホノルル国際空港に近いモアナルア・ガーデンパークにあるそうです。


大きな地図で見る

日立の樹オンラインからはアクセスガイドも提供されています。

日立グループでは、モアナルア・ガーデンパークの所有者であるカイマナベンチャーズ社モアナルア・ガーデンパークのサポート契約を交わしているそうです。

ということで動画をもう一度ご覧ください。


日立 テレビCM 「日立の樹」 高音質 9代目 - YouTube



インスピの「この木なんの木」はこのアルバムに収録されています。



初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
記事末尾104posted by +M Inamura (水村亜里) メール aminamura@gmail.com




この記事へのコメント
ブログの更新通知だったんですねw
失礼しました☆

このCM見たら、明日からまた学校か〜とブルーになったもんです
学校遠かったから、行くの面倒で良く休んでました。
思い起こせば、この頃から自宅警備を目指していたのかもしれませんw
Posted by たらこ at 2014年01月10日
≫たらこさん★
ぐーたすの投稿のことですか?
当たり前の共有だとあまりおもしろくないので、
動画を共有してコメントにリンクを張るようにしています。
ぐーたすの投稿は投稿として独立してみていただいても嬉しいです。
この木なんの木のCMが始まったころは中学生だったかなぁ。
学校行くのはぜんぜんブルーじゃなかったです。
自転車で全力疾走で通学していました。
帰り路はフラフラ遊んで回って、
経鼻配置につくのはあまり熱心じゃなかったようです。
Posted by 水村亜里 at 2014年01月12日

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。