全裸でオシッコしている小便少女は、小便小僧の女の子版だった。 - ミナムラのまど

全裸でオシッコしている小便少女は、小便小僧の女の子版だった。

ブリュッセル名物(?)の小便小僧と小便少女の写真と動画です。


Jeanneke Pis - Free Photos fotoq
fotoq.net
photo ブリュッセルの小便少女ジャンネケ by choking sun

生きている少女ではなくて、石像の小便少女です。

世界各地にある小便小僧のうち、起源はベルギーの首都ブリュッセルのものといわれています。

由来には諸説がありますが、

侵略者が城壁を爆破しようとしかけた爆弾の導火線に、悪ガキのジュリアンくんオシッコをかけて火を消したおかげで町が救われたという伝説がしっくり来ますね。

なので、ブリュッセルの小便小僧は「ジュリアン坊や」という愛称で呼ばれているそうです。

Manneken Pis - Free Photos fotoq
ブリュッセルの小便小僧ジュリアンくん
photo ブリュッセルの小便小僧ジュリアンくん by Francisco Antunes

設置されたのは1619年。オリジナルの小便小僧は紛失して今のものはレプリカだそうですが、なかなか歴史のある名物なのであります。

ところがこの小便小僧。高さが60センチ程度であまりに小さいので観光客をがっかりさせる、世界の三大がっかりのひとつに数えられています。

Belgium020 - Free Photos fotoq
fotoq.net
photo ブリュッセルの小便小僧(全景) by zemistor

あとのふたつは、シンガポールマーライオンコペンハーゲン人魚姫の像だそうです。


さて、この記事の主題である小便少女のほうは、名前はジャンネケちゃん。

小便小僧のすぐ近くに設置されています。

導火線を消した伝説があるわけではなくて、客寄せのために作られたそうです。

噴水のためのホースもつけられていて水が流れ続けている(おしっこし続けている?)そうです。

いちばん上に掲載したのがジャンネケちゃんの写真ですが、噴水の部分がよく見えないですか?(わざとそこが写っていない写真を選んだので。)

へぇ〜!


などといろいろ調べているうちに、ジャンネケちゃんの動画を発見しました。

これです。「じっくりとご覧下さい。」


小便少女もいる - YouTube

へートリビアの泉で紹介されていたんだ。

へーーーへーへー、へー、へー、へー、へー、・・・20ヘーです。






関連記事:(別窓で開きます)
(2012/4/22) オンナの立ち小便グッズ(そんなに立ってしたいの?)
(2011/5/12) 昭和の迷曲『オー・チン・チン/ハニー・ナイツ』
(2010/4/19) チンチンポンポンよりおなら体操


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
記事末尾104posted by +M Inamura (水村亜里) メール aminamura@gmail.com




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。