クレヨンの落書きを業務用モップで落としちゃったよ。 - ミナムラのまど

クレヨンの落書きを業務用モップで落としちゃったよ。

オールラウンドクリーンモップという驚きの業務用掃除用具。


大掃除・ぞうきんがけ
コピーライトマーク 大掃除・ぞうきんがけ/無料のフリー素材集【花鳥風月】

年末の大掃除シーズンということでテレビ番組では大掃除特集が組まれています。

そんな中、12月17日(火)に放送されたマツコ・村上信五の「月曜から夜ふかしではレジェンド松下が登場して驚きのお掃除用品を紹介していました。

フローリングの床に落書きしたクレヨンの汚れを業務用モップで落としてしまったのです。


レジェンド松下というのは実演販売の「伝説」の人らしいです。

レジェンドが用意したのはフローリング材の切れ端と思われる木の板です。

その床板にクレヨンを使ってグチャグチャと落書きしてしまいました。

クレヨンで床板に落書き

クレヨン顔料をワックスと油脂で固めたものです。

大掃除で落としたい油汚れのサンプルというわけですね。

で、普通のワイパーを持ち出してゲストの手越祐也くん「手越くん消してみてください。」

ワイパーでクレヨンの落書きをこすったって汚れが広がるだけで落ちるものではありません。
手越くんは力を入れすぎてワイパーの柄を折ってしまいました。

汚れを落としたければ指一本でぞうきんをゴシゴシとこすりつけますよね。

ぞうきんを一本指でこする

そこでレジェンドが取り出したのは、「オールラウンドクリーンモップ」という業務用のモップです。
HOKY オールラウンドクリーンモップ30 (30cm幅)
モップというよりも見た目はなんとかワイパーのようなブツでありました。

このオールラウンドクリーンモップを使ってゲストの手越祐也くんがゴシゴシ落書きをこすると汚れが落ちたではありませんか。

クレヨンの落書きが落ちた


オールラウンドクリーンモップのベースにはゴムの突起がたくさんついているので、突起一つひとつがが指のようにこすって汚れを落としてしまったようです。

オールラウンドクリーンモップのゴムの突起


つけてあったシートは、付属している専用の布製のクロスです。

ホーキィ オールラウンド クリーンモップ 通販特別セット 専用クロス5枚付き

専用クロスこの動画のようにして取り付けるそうです。


HOKY「オールラウンドクリーンモップ30」クロスのとりつけ方 - YouTube

レジェンドは、専用クロスでもぞうきんでもタオルでも不織布でもいいと言っていました。

不織布でもいいということは、
いつも使っているこんなワイパー用のシートでもいいわけ?

いつも使ってる激落ちワイパー

このシートでもいいならば、ふだんはシートでホコリ掃除に使って
ゴシゴシやりたいときだけ専用クロスを使えばいいわけですね。


実はいつも使っているワイパーはレックの激落ちワイパーなので、
ウェット拭き用「水の激落ちシート」というものがあることを僕は知っています。

水の激落ち シート フローリング&リビング用 20枚入り


水の激落ちシートには、水の【激落ちくん】というアルカリ電解水がしみ込ませてあります。
水の【激落ちくん】 本体+つめかえ お買い得ペアパック
つまり、オールラウンドクリーンモップでゴシゴシするときは、専用クロスにでもタオルにでも水の【激落ちくん】を吹きかけてゴシゴシすれば汚れがもっと落ちるはずです。


レック水の【激落ちくん】実験室 - YouTube


なるほどね、アルカリ電解水というのは基本的に水で、界面活性剤などは入っていないので、ペット赤ん坊がいる場合でも安心なのであります。

つーことは、拭き掃除は水の【激落ちくん】ぞうきんがあればOKということですな。



まあ、水の激落ちシートで窓ガラスを拭いたりウェットティッシュ代わりにふだんのちょこっと拭きに使うというのもお手軽でありそうですけど。

でもって、床の拭き掃除にはオールラウンドクリーンモップを使うとマツコ体型でも屈まずに拭けて楽ちんというわけですね。





月曜から夜ふかし」ではレジェンド松下が、ほかにもシールはがしなるほど!!よくとれたぁや、タイルの目地・トイレ用 スッキリくん超吸水スポンジブロック などなど
驚きのお掃除グッズを紹介していましたが、
僕がビビビっときたのはオールラウンドクリーンモップでした。


関連記事:(同窓で開きます)
(2012/1/29) 主婦の意見で作ったマーナのおすすめトイレブラシを使ってみた。洗える!!これはいい!


クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
記事末尾104posted by +M Inamura (水村亜里) メール aminamura@gmail.com




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。