きらクラDON!第68回の回答。ネタバレ注意。 - ミナムラのまど

きらクラDON!第68回の回答。ネタバレ注意。

2013年11月17日放送NHK-FMきらクラ!第68回きらクラDON!の回答。


平野レミさんのトマひき丼丼(どんどん)ジャクリーヌの涙/遠藤真理ふかわりょう
            きらクラ!の番組HPはこちらです⇒ きらクラ!|NHK

今回のゲストは作曲家の吉松隆(よしまつ たかし)さんだったんですね。

吉松隆という作曲家を意識したことはありませんでしたが、
NHK 大河ドラマ「平清盛」の音楽を作曲した方でした。

「遊びをせんとや 生まれけむ」という梁塵秘抄(りょうじんひしょう)の古謡からとったあれですね。

平清盛はドラマとしてはそれほど評判が良くはなかったですが、
音楽は大好きでした。


NHK 大河ドラマ 平清盛 - YouTube【再生リスト】




先週、第66回きらクラDON!の正解は・・・


カール・オルフ作曲、カルミナ・ブラーナより「おお、運命の女神よ」でした。


しぇ〜か〜ぃ!


Eugen Jochum - Carl Orff, Carmina Burana - O Fortuna - YouTube

サンプル動画は名演奏として名高いヨッフム版です。

バリトンはフィッシャー=ディースカウで、たぶん正解者のお便りにあった秋葉原でウワサ(?)のあのCDでしょうね。(笑)





今週、第68回きらクラDON!の回答。ネタバレ注意。


今週の問題は、
シンバルの音がジャーンと鳴って、ラッラという音が聞こえました。

きらクラDON!第68回の問題

この問題を聴くと、有名なあの曲しか思い浮かばないです。

ここからがネタバレです。


ラッラのつづきはラッラララミドだと思います。

きらクラDON!第68回の問題(つづき)

「ビートたけしのTVタックル」のあの曲です。

でも、この曲は過去のきらクラ!でもう出題された曲なんですよねー。
(もちろん同じ組曲の別な部分なのですが。)

2012年07月15日に放送された第12回きらクラDON!の問題でした。
⇒ (2012/7/15) きらクラDON!第13回の回答。ネタバレ注意

そのときの正解がこの曲でした。



けど、もうこの曲しか思い浮かばないのでこれを回答ということにするしかないです。





曲名は、⇒ 「ビゼー作曲、オペラ「カルメン」より「第1幕への前奏曲」」です。


(2012/11/09) メロディーから曲名を検索できるサイト Musipedia

きらクラ!の関連記事⇒ きらクラ
前回記事:(同窓で開きます)
(2013/11/11) きらクラDON!第67回の回答。ネタバレ注意。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
記事末尾104posted by +M Inamura (水村亜里) メール aminamura@gmail.com




この記事へのコメント
こんばんは♪

私も、問題を聴いた瞬間即答だったんですけど、あまりに簡単過ぎて、「まさか、引っかけ問題じゃあるまいなぁ…」と思ってしまいました。

と言うのも、ハ長調の音階での表現になってしまいますが、
「ソっソソソラシラ ソっソソソファミファソ」
※ファとソに関しては半音上げ(#)です。
この曲のフレーズが脳裏をよぎりまして…。

え〜っと、誰の何と言う曲でしたっけ。このイントロで始まる曲…。

そんな事を考えもしましたが、ファースト・インプレッションは、私も同じ曲でした。
Posted by スッキ〜♪ at 2013年11月17日
≫スッキ〜♪さん★
そうですよね。
もしこの回答が正しければ、
問題がニアピンだ〜。

ソッソソソラシラ ソッソソソファミファソですか。
どこかで聴いたことがあるような気もしてきました。
何という曲だったでしょうね。
Posted by 水村亜里 at 2013年11月18日

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。