きらクラDON!第62回の回答。ネタバレ注意。 - ミナムラのまど

きらクラDON!第62回の回答。ネタバレ注意。

2013年10月6日放送NHK-FMきらクラ!第62回きらクラDON!の回答。


とろすた丼/伝説のすた丼屋(渋谷店)ジャクリーヌの涙/遠藤真理ふかわりょう
            きらクラ!の番組HPはこちらです⇒ きらクラ!|NHK

今回のきらクラ!は、東京渋谷のNHK放送センター内にあるみんなの広場ふれあいホール
10月4日に公開収録されたものでした。

ゲストには、ピアニストの児玉桃さん
ヴァイオリニストでベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団と読売日本交響楽団のコンサートミストレスである日下紗矢子さんが出演されました。日下紗矢子さんのお姉さん日下知奈さんがヴァイオリンの伴奏をされました。

児玉桃さん
ショパン:ピアノソナタ第3番

日下紗矢子さん
Solo Violin


公開収録なのできらクラDON!は開場で問題を出して観客がその場で回答する生DON!でした。

しかも、ピアニストの児玉桃さんが生演奏で出題する生演奏DON!でした。

もちろん、ラジオリスナー向けの第62回きらクラDON!も出題されて、この問題も児玉桃さんによる生演奏DON!でした。

公開収録開場では児玉桃さんが「亜麻色の髪の乙女」ドビュッシーと「“鏡”から 第2曲“悲しい鳥”」ラヴェルを生演奏されました、ドビュッシーラベルメシアンが大好きなのだそうです。


生DON!の正解。


生DON!は会場の観客から回答が出され、もちろん放送で正解も公表されているのですが、これから明朝の再放送をお聞きになる方にとってはネタバレになってしまうので、曲名が表示されないように動画を掲載します。
生DON!第1問

生DON!第2問

生DON!第3問

生DON!第4問

生DON!第5問



今週、第61回きらクラDON!の回答。ネタバレ注意。


今週の問題は、児玉桃さんのピアノで
レミレミレファの6音が聞こえました。

6音もあるし、オーケストラ編曲でよく演奏される曲でもあるので、
ピアノ曲が苦手な僕でも、問題の音形に聞き覚えがあったし、
あとから出てくるメロディーも浮かんできました。

出題者の児玉桃さんがお好きなあの作曲家の・・・

ここからがネタバレです。


ご自分で回答を考えたい方は
この先を読まずに、明朝7:25からの再放送をお聞きください。
きらクラ!番組HP

正解はたぶんこの曲だと思います。




曲名は、⇒ 「ラヴェル作曲、道化師の朝の歌」です。


(2012/11/09) メロディーから曲名を検索できるサイト Musipedia

きらクラ!の関連記事⇒ きらクラ
前回記事:(同窓で開きます)
(2013/9/29) 今週のきらクラDON!は出題がありませんでした。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
記事末尾104posted by +M Inamura (水村亜里) メール aminamura@gmail.com




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。