あまちゃん第2の挿入曲は宮沢賢治の「星めぐりの歌」だった。 - ミナムラのまど

あまちゃん第2の挿入曲は宮沢賢治の「星めぐりの歌」だった。

もちろん第1の挿入歌は「潮騒のメモリー」ですが・・・


Astronomy Amateur
クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 3.0 非移植 Astronomy Amateur via:Wikimedia Commons

NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」で妙に気になるBGMがあります。
今朝の第148話「おらたち、いつでも夢を」でもアキちゃんが海女場で見つけた「復興がんばっぺ」ののぼりを海で洗っていた場面で流れていました。

その素敵な曲は、宮沢賢治作詞作曲の「星めぐりの歌」だったのであります。


星めぐりの歌 映画「あなたへ」より - YouTube

歌詞もC.C.ライセンスで公開されていますので、掲載しておきます。

星めぐりの歌
著作者: 宮沢賢治(底本: 新校本 宮澤賢治全集 第六巻)

あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の  つばさ
あをいめだまの 小いぬ、
ひかりのへびの とぐろ。

オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす、
アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち。

大ぐまのあしを きたに
五つのばした  ところ。
小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて。

クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 3.0 非移植 星めぐりの歌 by 宮沢賢治 via:Wikisource

星めぐりの歌は、先日地上波放送された映画「あなたへ」の中で田中裕子さんが歌っていた歌です。

映画「あなたへ」は高倉健さん主演。
富山の刑務所で木工の指導教官をしていた高倉健さんの奥さん(田中裕子さん)が病気で亡くなります。
亡くなった奥さんから届いた手紙が、「遺骨を故郷の海に散骨して欲しい。」という願いでした。
そして、健さんが今まで聞かされたこともなかった意外な妻の願いにとまどいながらも、自分で改造したキャンピングカーで富山から妻の故郷 長崎県平戸の漁港・薄香まで旅をするという映画でした。

健さんが妻と出会ったきっかけは、妻が刑務所の慰問で童謡を歌いにきていたということでした。
そして、田中裕子さんが慰問で歌った歌が「星めぐりの歌」だったのです。

田中裕子さんは若いころアルバムを4枚出していたようですが、こんなに歌が上手かったんですね。

田中裕子/星めぐりの歌

星めぐりの歌 映画「あなたへ」より - YouTube

銀河鉄道の夜のプラネタリウム版に収録されているMIGAさんという歌手の星めぐりの歌も素敵です。


宮沢賢治/MIGA 星めぐりの歌 - ニコニコ動画:GINZA






関連記事:(別窓で開きます)
(2013/4/27) NHKドラマあまちゃんで作った観光協会のHPは実在した。(ユイちゃんとアキちゃんの動画入り)
(2013/7/22) ドラマ「あまちゃん」でおなじみの潮騒のメモリーがCD発売されるじぇ!
(2013/4/02) NHK「あまちゃん」の能年玲奈が可愛いすぎる。第1話の動画。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
記事末尾104posted by +M Inamura (水村亜里) メール aminamura@gmail.com




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。