腸腰筋エクササイズでポッコリお腹がへこむらしい。 - ミナムラのまど

腸腰筋エクササイズでポッコリお腹がへこむらしい。

腸腰筋を鍛えると若返って、きれいに痩せられてお腹ぺったんこ。


SHIHOトリニティ・スリムPV(動画)
                動画は下に掲載します。

作朝(8月29日)放送されたはなまるマーケットとくまるで、
猛暑の夏 体の若返りSPという特集をやっていました。

過去にとくまるで大反響があった健康法を一挙に公開するという企画です。

その中で2012/10/22に放送されたお腹が凹み若返る筋肉がおもしろかったです。

ロングブレスダイエットで有名な俳優の美木良介さんとモデルのSHIHOさんが絶賛している
腸腰筋(ちょうようきん)エクササイズの話題でした。

腸腰筋は体の骨盤と背骨を繋ぐこの部分にあるインナーマッスルです。

腸腰筋
クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 3.0 非移植 Anterior Hip Muscles via:Wikimedia COMMONS


美木良介さん「腸腰筋を鍛えると若返りの効果がある。」とおっしゃり、

SHIHOさんは出産後2ヶ月で10キロのダイエットに成功され、ダイエット本も書かれています。


SHIHO「トリニティ-スリム "全身やせ"ストレッチ」PV - YouTube



SHIHOさんによると腸腰筋は「背骨と骨盤を正しい位置に支える筋肉」で、
「腸腰筋を鍛えるときれいに痩せられてお腹ぺったんこ」だそうです。

国立スポーツ科学センター スポーツ医学研究部で医学博士の中村格子(なかむら・かくこ)さんは、「腸腰筋は体の中心部にある大きな筋肉」であり
「鍛えると代謝が上がり脂肪燃焼効果が高くなる」
「姿勢も改善され肩こりや腰痛予防にもなる」
とおっしゃっていました。

その、気になる腸腰筋エクササイズについてスタジオでは東京大学理学博士の石井直方(いしい なおかた)教授が正しいやり方を指導されていました。
石井先生は、
「腸腰筋エクササイズはわりと即効的に2週間くらいでウエストのサイズが5cm細くなった(という効果もでることもある)」
とおっしゃっていました。
エクササイズの効果は個人によってまったく違うので、「誰がやってもウエストが細くなります。」なんて言えませんからね。

でも、はなまるマーケット収録のためにスタジオで腸腰筋エクササイズの指導を受けたはなまる奥さまの中にはたった10分でウエストサイズが4センチ細くなった方もいらっしゃいました。


腸腰筋エクササイズ(その1:その場踏み込み)


ウォーミングアップ代わりにもできる初級の軽いエクササイズです。

やり方は、要はその場足踏みです。

背筋を伸ばして立ち手は軽く握り その場で足踏みするだけなのですが、
このときひざの角度が90度になるように太ももを床と平行になるまで上げる
ことに注意します。

腸腰筋エクササイズのやり方


回数は50回から始めて300回を目標にする。
そして、軽い運動なので理想的には毎日行います。
 1日おきに週3回程度でも十分に効果は出るそうです。

エクササイズ後にお腹なんだか腰なんだかよくわからないような奥の方に疲れを感じるのであれば腸腰筋(大腰筋)を使えている目安だそうです。


番組とは直接関係のない動画ですが、石井直方先生と同じその場踏み込みの動画がありましたので掲載しておきます。


腸腰筋エクササイズ - YouTube


初級のその場踏み込みができるようになったら、エクササイズの負荷を増やします。


腸腰筋エクササイズ(その2:スウィング)


イスなどの背を持って体を支えて、


ひざを水平に上げたら、

腸腰筋エクササイズのやり方

息を吸いながら胸を張り背筋を伸ばしてその脚を後ろへ振ります。

腸腰筋エクササイズのやり方

このとき、脚の付け根から大きく動かすことを意識してゆっくりと行い、
強くキックするのではなくて脚全体をゆっくり動かします。


腸腰筋エクササイズ(ファイナルステージ:足の踏み込み)


腰に手をあて背筋をのばし息を吐きながら前に踏み込みます。

腸腰筋エクササイズのやり方

最初は踏み出す歩幅を小さめから始めて、踏み出した脚のひざを曲げて同時に腰と反対の膝と落として踏み出した脚に体重を乗せ、体を沈み込ませます。

次に後ろに蹴り戻して最初の姿勢に戻ります。

腸腰筋エクササイズのやり方


踏み出したときに膝が前に出すぎると負担がかかりすぎるので、膝の位置はつま先の真上ぐらいになるように膝を曲げます。

さらに、踏み込んだ足の膝は内側に入ったり外側になったりせずにまっすぐ前に踏み込むことが注意点です。

回数は、無理のない足の幅で左右交互に10回ずつ


足の踏み込みの動作は、石井直方先生が数年前のNHK生活ほっとモーニングでやっていたスロトレの「突き」の動作の前半部分と同じですね。

10歳若返る!10分スロトレ おなかがへこむ!体脂肪が燃える!一生太らない!

上の本の表紙中央の女性がやっている運動が「突き」の動きです。

そういえば、表紙右上の写真でやっているスロトレのウォーミングアップ動作も、腸腰筋エクササイズのその場踏み込みの動作と同じです。



NHK生活ほっとモーニングで石井直方先生が指導されていたスロトレのことは過去記事に書いたことがあったのですが、だいぶ時間がたって動画なども削除されてしまっているので、この記事からはリンクしません。また機会を見つけて改めて書きたいと思っています。


さて、腸腰筋エクササイズのほうですが、

番組に出演したはなまる奥さまが、これら3種類の腸腰筋エクササイズを合わせて10分行ったあと、ウエストサイズを測ったら、4センチ減っていた方もいらっしゃいました。

なかなかダイエットの効果が出そうなエクササイズだと思いますが、(初級編なら運動量も少ないし)、脳梗塞で左半身不随になってリハビリ中の僕にはそれさえもできそうもありません。




初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
記事末尾104posted by +M Inamura (水村亜里) メール aminamura@gmail.com




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。