ハッカの香りのスプレーでゴキブリ退治なんてオシャレじゃない? - ミナムラのまど

ハッカの香りのスプレーでゴキブリ退治なんてオシャレじゃない?

ハッカ油を使えば家からゴキブリがいなくなるらしい。


ゴキブリ イラスト by studio ROBINstudio ROBIN

以前宿泊した北海道・北見のホテルで、エレベーターの中がハッカの香りがして
オシャレだなーと思ったことがあります。

清涼感と清潔感をハッカの香りが演出してくれますよね。

同行していた地元社長によると、ハッカは北見の名産だからハッカ油なるものが売られているそうで
ハッカ油でもスプレーしたんじゃない?ということでした。


ハッカ油でゴキブリがいなくなるわけ。


以前、ホウ酸団子でゴキブリが駆除できたという僕自身の経験を書いたことがありますが、
ハッカ油のほうは自分で試したわけではありません。(ウチにはゴキブリいないし。)

ホウ酸団子作戦はゴキブリを殺してしまう方法でした。
ハッカ油のほうはいわゆる忌避剤としてゴキブリを寄せつけない方法です。

ハッカの主成分であるメントールは、チューインガムや歯みがき、医薬品にも使われていて
よほどたくさん摂取しない限り毒性はないそうなので、小さい子どもがいるとかペットを飼っている家庭などでは安心ですね。

(ホウ酸団子は毒なので、ペットが舐めたり食べたりしないように置く必要があります。)


アリは行列を作ります。
蟻の行列 イラスト.gif

アリが行列を作る理由は、食べ物を見つけたアリが巣に持ち帰るときに匂いがする液体を道しるべにつけながら帰るので、仲間のアリたちも道しるべの匂いを頼りに食べ物を取りに行くからだそうです。
アリの行列のできるわけ|NHK for School


ゴキブリにも好きな匂いがあります。

ゴキブリが住みついている家は独特な匂いがします。
ゴキブリは仲間の体臭やふんなどの匂いが大好きなので、そんな匂いをさせているとゴキブリはどんどん集まってきてしまいます。


逆に、ゴキブリが嫌いな匂いもあります。

レモンスパイスハッカの匂いが嫌いなのだそうです。
研究室だより:誰でも簡単に、今日からできるゴキブリ対策のコツとは? 株式会社ナチュラルネットワーク


ハッカ油を部屋のあちこちにスプレーしておけばゴキブリは寄って来なくなるそうです。

スプレーだけじゃなくてハッカ油を染みこませたガーゼを家のあちこちに置いておくのもいいそうです。

レモンやハッカのエッセンシャルオイルをルームフレグランスに使って、レモンやハッカの匂いを家に染みこませてしまうのも効果がありそうですね。





関連記事:(同窓で開きます)
(2012/9/18) アリ・ゴキブリを退治する方法いろいろ

クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。