巨大な小惑星が地球の近くをかすめて大接近!無事通過したらしい。 - ミナムラのまど

巨大な小惑星が地球の近くをかすめて大接近!無事通過したらしい。

巨大とは言っても直径2.7キロ。肉眼では観測できなかったようです。


小惑星が地球に大接近
クリエイティブ・コモンズ 著作権なし CC0 1.0 publicdomein Via:WikimediaCOMMONS

直径2.7キロの巨大な小惑星「1998 QE 2」が、地球から約580万キロの距離まで接近し、5月31日無事通過したとNASA(米航空宇宙局)のジェット推進研究所(JPL)が発表しました。

直径2.7キロの巨大小惑星、地球付近を無事通過

直径2.7キロの巨大な小惑星「1998QE2」が31日、衛星を伴って地球の近くを無事に通過した。

米航空宇宙局(NASA)のジェット推進研究所(JPL)は米東部標準時間午後5時、短文投稿サイトの「ツイッター」上で小惑星が無事に地球を通過したと発表した。

via: CNN.co.jp : 直径2.7キロの巨大小惑星、地球付近を無事通過


Asteroid 1998 QE2 - YouTube

直径2.7キロもある小惑星がぶつかったら、地球はほとんど壊滅状態になると思われますが、地球から月までの距離の約15倍のところを通過したため、ほとんど影響は出ていません。


はやぶさ/HAYABUSA [DVD]



関連記事:(同窓で開きます)
(2011/4/4) テレビで見た小惑星探査機「はやぶさ」の最後の写真


クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。