今日はベニー・グッドマンの誕生日。スウィングガールズのシングシングシングがもう一度聞きたい。 - ミナムラのまど

今日はベニー・グッドマンの誕生日。スウィングガールズのシングシングシングがもう一度聞きたい。

ベニー・グッドマン楽団の代表作シング・シング・シングはあの映画でおなじみです。



映画「スイングガールズ」(動画)
                動画は下に掲載します。

今日はベニー・グッドマンの生誕104周年の誕生日です。

ベニー・グッドマン
ベニー・グッドマン
クリエイティブ・コモンズ 著作権なし CC0 1.0 publicdomein Via:WikimediaCOMMONS

ベニー・グッドマンは1909年5月30日生まれ。

スウィングジャスの代表的存在 ベニー・グッドマン楽団のバンドリーダーでした。

代表曲はシング・シング・シング

映画「スウィングガールズ」でステージの最後に演奏されたのも「シング・シング・シング」でした。


SWING GIRLS - YouTube



いやいや。何度聴いてもすばらしい演奏ですね。

トロンボーンのドソロを演奏した、本仮屋ユイカちゃん

映画「スイングガールズ」より本仮屋ユイカ

今や王様のブランチの司会や三菱ミラージュのCMによく出演されていますね。


その後、トランペットのソロを演奏した貫地谷しほりちゃん

映画「スイングガールズ」より貫地谷しほり


最後に平岡祐太くんのピアノに誘われて踊り出したサキソフォーン上野樹里ちゃん。この映画の主役でした。

映画「スイングガールズ」より上野樹里


吹き替えではなく、出演者ご本人が演奏していらっしゃいますが、ほとんどのメンバーは楽器演奏初心者だったそうです。

映画のためにたった3ヶ月の猛特訓でこのステージシーンができるところまで来たそうです。

すばらしいですね。その情熱が演奏に出ていると思います。


では、ご本家ベニー・グッドマン楽団の演奏を。


"SING, SING, SING" BY BENNY GOODMAN - YouTube



プロの演奏と比べてみてもスイングガールズの演奏は引けをとりません。

音楽はテクニックだけじゃない。
また、聴衆もいっしょに音楽を作っているんだといういい見本ですね。


関連記事:(同窓で開きます)
(2012/4/4) 王様のブランチで優香の後任の本仮屋ユイカってどんな女優さん?

クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。




この記事へのコメント
ベニーグッドマンいいですよね。
ダンスやっていたときには毎年何回も聞いていました。小さい頃はベリーグッドマンと思ってました(笑)
Posted by りら at 2013年05月31日
≫りらさん★
ベリーグッドマンですか w
ベリーグッドですね。
Posted by 水村亜里 at 2013年06月03日

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。