浅田真央選手 畢竟の神演技、「仮面舞踏会」の動画が見たい。 - ミナムラのまど

浅田真央選手 畢竟の神演技、「仮面舞踏会」の動画が見たい。

浅田真央選手の引退を前に「これがベスト」を振り返ってみました。


2008年グランプリファイナルで優勝した浅田真央選手
2008年グランプリファイナルで優勝した浅田真央選手

来年開催されるソチ冬季五輪(2014年4月7日〜)を最後に引退する覚悟で、自分の演技の集大成にしたい
と引退の覚悟を語ってしまったフィギュアスケートの浅田真央選手です。


浅田真央が引退宣言!ソチ五輪を最後に最高の演技をしたいと語る Mao Asada retire - YouTube

引退表明の浅田真央“夢”語る「子供が欲しいです」

 フィギュアスケートの浅田真央(22)=中京大=が、来季限りでの引退表明から一夜明けた14日、東京・国立代々木競技場で行われた、エキシビションに登場した。記者会見で「ソチ五輪に向けて、ファンの人にも最後という気持ちで応援してもらいたかった」と、今季最終戦での衝撃的告白を説明。吹っ切れた笑顔で、思い描く将来の家庭像なども初めて語った。

via: 引退表明の浅田真央“夢”語る「子供が欲しいです」 - MSN産経ニュース

引退を考えていることは残念ですが、スポーツ選手が引退のことを考えないわけがない。

それじゃ浅田真央選手の選手人生の中で最高の演技はどれだったのだろうと考えてみました。

少し気が早いですか?w
もちろん集大成であるソチ五輪の演技が最高になるといいのですが、今までの中で最高は?という意味です。

かなり個人的な意見ですが、僕は2008年グランプリシリーズの第6戦、2008年11月27日から日本・東京都の代々木第一体育館で行われた2008年NHK杯国際フィギュアスケート競技大会FSの演技ではないかと思います。


このシーズンからタチアナ・タラソワに師事し、演技中に3回転アクセルを2回行うという史上初のプログラムに挑戦した演技です。(判定で2度目は転不足として、2度の3回転は成功ではありませんでした。)


Mao ASADA 2008 NHK FS - YouTube


浅田真央選手のおかげで仮面舞踏会もすっかり有名になってしまいましたね。

仮面舞踏会はソビエト連邦時代のアラム・ハチャトゥリアンが作曲した5曲からなる組曲です。

5曲とは、1.ワルツ、2.ノクターン、3.マズルカ、4.ロマンス、5.ギャロップの5曲で、その中のワルツが浅田真央選手の仮面舞踏会です。


ハチャトゥリアンなんて剣の舞が有名なぐらいかと思っていたのですが・・・


ハチャトゥリヤン - 「剣の舞」 - YouTube


作曲家の段厚作さんハチャトゥリアンの影響を受けているなんてラジオかなにかで語っていらっしゃいましたし、

仮面舞踏会の第3曲目のマズルカはビールかなにかのCMで聞いたことがあるような気がします。


Khachaturian's Masquerade Suite - Mazurka.wmv - YouTube


真央ちゃん効果だけでなくて意外に有名だったんですね。

仮面舞踏会の全曲はこちらです。


Khachaturian Masquerade Suite - YouTube【再生リスト】




初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。