平原綾香さんがはなまるカフェにご出演。名曲Jupiterを歌われました。 - ミナムラのまど

平原綾香さんがはなまるカフェにご出演。名曲Jupiterを歌われました。

デビュー10周年記念の新盤Dear Jupiterの告知をされていました。


平原綾香/スマイル スマイル

5月1日のはなまるマーケットのゲストコーナーはなまるカフェ平原綾香さんがご出演されました。

平原綾香

おめざでご紹介されたTIK TOK(ティックトック)のハンドメイドキャンディー
洋風金太郎飴がユニークでした。

おめざのTIK TOK ハンドメイドキャンディー

太っとーい飴の棒を作って細く引き延ばして金太郎飴にするようです。

今回作っていたのは期間限定のサーカス

そのほかの飴の写真はこちらをご覧ください。
TIK TOK HAND MADE CANDY


平原綾香さんははなまるのスタジオ(生放送)でデビュー曲Jupiterを歌われました。


Jupiter - 平原綾香 - YouTubeh

↑動画はもちろん今現在の平原綾香さんではありませんが、
ずいぶんと幼くてかわいいですね。

Jupiterのデビューは平原綾香さんがまだ18歳。洗足学園音楽大学の学生だったころです。

音大ではジャズコースサックス専攻

そうか、サックスだったか。

平原綾香さん独特のハスキーで野太い歌声は、ご自分の体をサキソフォーンにしようとされているのではないかと、僕は思います。


平原綾香さんは歌手デビューされてからもうすぐ10周年だそうです。

デビュー曲Jupiterから最新曲までこれまでリリースした全シングルを収録した
10周年記念シングル・コレクション Dear Jupiterが発売されます。

10周年記念シングル・コレクション~Dear Jupiter~(初回生産限定盤)(DVD付)



平原綾香さんの曲で忘れられないのは、
フジテレビ開局50周年記念ドラマ 風のガーデンの劇中で歌っていた
カンパニュラの恋でした。


平原綾香 -カンパニュラの恋-  デイリーモーション動画

緒方拳さんが演じた白鳥貞三が劇中で亡くなるのですが、撮影がクランクアップして放送される前に緒方拳さんも亡くなってしまった緒方拳さんの遺作です。

カンパニュラの恋は、ショパンノクターン第20番「遺作」に平原綾香さんが歌詞をつけたもの。

平原綾香さんも、主人公白鳥貞美(中井貴一)のガールフレンドの歌手 氷室茜の役で出演されていました。チャペルコンサートは白鳥貞美が亡くなったのを知った氷室茜が歌ったシーンでした。

ショパンのノクターンは全曲英語の歌詞をつけたノクターンとしても使われていました。


平原綾香 -ノクターン- Dailymotion動画

風のガーデンの初回放送を観た僕は一瞬でノクターンカンパニュラの恋を気に入ってしまい、慌ててレコード屋に走ってノクターンとカンパニュラの恋が収録されているアルバムを買ったのでした。

平原綾香/Path of Independence


アルバムを買った当初は、英語版のノクターンのほうが好きでなぜカンパニュラの恋があるのか理解できなかったのですが、最終回で中井貴一が亡くなり追悼コンサートで平原綾香さんがカンパニュラの恋を歌ってからは、日本語版のカンパニュラの恋が好きになりました。


タグ : 平原綾香 の記事一覧



初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。