マツコ&有吉の怒り新党で夏目三久とマツコが涙したスルヤ・ボナリーの異端なスケーティング - ミナムラのまど

マツコ&有吉の怒り新党で夏目三久とマツコが涙したスルヤ・ボナリーの異端なスケーティング

日本人が知っておくべき新・3大ボナリーの異端なスケーティング


Sasha Cohen in a very high jump - 無料写真検索fotoq
fotoq.net
 photo by Rich Moffitt
                画像はボナリー選手ではありません。

2013年4月10日(水)放送の「マツコ&有吉の怒り新党」で新・3大○○調査会で取り上げられた
日本人が知っておくべき新・3大ボナリーの異端なスケーティングでフィギュアスケート好きなマツコ・デラックスさんと夏目三久アナウンサーが泣いてしまい、番組が続けられなくなるというハプニングがありました。

夏目アナは泣いて言葉を続けられず、「読んでもらってもいいですか?」有吉弘行に番組進行を託し、有吉が進行用のまともなコメントで番組を終了するというちょっとオボケなシメになりました。


取り上げられたのはは、記録よりも記憶に残る女子フィギュア選手
フランスのニースで孤児として生まれ、ボナリー夫妻に養女として育てられたスルヤ・ボナリー選手でした。

フィギュアスケート選手としては珍しい黒人女性です。

スルヤ・ボナリー選手
スルヤ・ボナリー選手
 via:WikipwdiaCOMMONS

フランス選手権9連覇、世界ジュニアフィギュアスケート選手権で優勝、ヨーロッパフィギュアスケート選手権5連覇などの輝かしい経歴を持つ選手です。

並はずれた身体能力のおかげかほとんど助走なしでジャンプが行える選手で、
1991年の世界選手権では女性初となる4回転ジャンプを行い一時はギネスブックにも記録されました。

しかし回転不足という判定を受けて、ジャンプ成功に喜びすぎて転ぶなどの失敗もあったため技術点は伸びず、5位という残念な結果に終わりました。

ボナリー選手
はその後も4回転に挑戦し続けましたが、結局 公式記録としては認められませんでした。
2002年オランダのハーグで行われたジュニアグランプリファイナルで14歳の安藤美姫選手が成功させたのが女子選手史上最初で最後の4回転ジャンプとなりました。

ボナリー選手は、ジャンプが成功しないばかりか、ジャンプ重視の選手にありがちな「表現力がない」という評判を受けていました。

4回転ジャンプを捨てて表現力を磨き、1994年の世界選手権(千葉市)では日本の佐藤有香選手と金メダルを争うまでになりました。

しかし、テクニカルでは最高の得点を出したものの、佐藤有香選手がでボナリー選手は銀メダルという結果。
ボナリー選手は、よほど悔しかったのか、なにか抗議の意味があったのか、2位の表彰台に上がることを拒み、泣きじゃくりながらかけられた銀メダルも自ら外してしまうという行動に出ました。
日本で行われた大会ですが会場はブーイングの嵐。

そして迎えた1998年の長野オリンピック
ボナリー選手はこれが最後の競技会と思い定めていたのか、フリー演技で後方宙返り(バックフリップ)という驚異の大技を披露します。

もう観客は大喜び。

しかし、後方宙返りは公式競技では禁止されている技だったのです。

その結果、成績は10位

今度は観客から得点が低すぎるとブーイングが出ました。

禁止の後方宙返りをやったら得点が出ないことはボナリー選手自身が承知していたこと。

オリンピックのメダルを捨ててもスルヤ・ボナリー最後の花道をジャンプで飾ることを自分で選んだのです。

そして、長野オリンピックを最後にボナリー選手は選手を引退しました。

僕がつらつらと書くよりも、新・3大○○調査会の動画を見ていただいたほうがいいですね。


新・3大○○ 記憶に残る女子フィギュア選手 - ひまわり動画新しいウィンドウで開く

1994年世界選手権表彰式シーン


1998年長野五輪でのバックフリップ

SURYA BONALY 1998 NAGANO OLYMPICS japanese version - YouTube


最後に、プロに転向したスルヤ・ボナリーさんが2011年のアイスショーで披露した後方宙返りの動画を掲載しておきます。


Surya Bonaly 2011 Golden Celebrities on Ice exhibition program (with Arianna & Antonello Angiolillo) - YouTube





初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     グーグルリーダーに登録 Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。