さくらプロジェクト2013が始まりました。 - ミナムラのまど

さくらプロジェクト2013が始まりました。

1本の桜の木をずーっと観察して愛でながらフォトレポートを送る楽しみ。


桜の花(2009年)
クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 桜の花(2009年) c水村亜里(M Inamura)


携帯の民間天気予報サイト大手のウェザーニューズが主催するさくらプロジェクトが今年も始まりました。


自分が観察できる桜の木を1本「My桜」として選んで、桜の花がつぼみの段階からつぼみがふくらんで開花し、満開、葉桜、サクランボになるまでをずーっと観察しながら桜を愛でて、フォトレポートをさくらプロジェクトに送るというイベントです。

ウェザーニューズ社としては、レポーターの報告を受けてより正確な開花予報が出せるというメリットがありますが、レポーターもMy桜専用の開花予報をしてもらったり、なによりも桜を見守りつつ楽しめるというメリットがあります。

そろそろ花が咲きそうになってきたら、ウェザーニューズの開花予報や、つぼみのふくらみぐあいを見て【あす咲くボタン】をクリックして花が咲くタイミングを予想するというゲーム的楽しみもあります。

レポーターとして登録すると、綺麗なさくらプロジェクトオリジナルバンダナがもらえます。


僕自身は2009年からレポーターとして毎年参加していて、特に2010年には当ブログでも連動企画として記事を書いていました。
カテゴリ:さくらプロジェクト|ミナムラのまど


今年も参加したので、どんなデザインのオリジナルバンダナが届くか楽しみです。

今までのバンダナはどこにしまってあるのか見つからないのですが、2009年のオリジナルバンダナは写真が撮ってありました。

さくらプロジェクト2009オリジナルバンダナ
さくらプロジェクト2009オリジナルバンダナ

2012年のオリジナルバンダナについては動画を撮影してYouTubeにアップされた方がいらっしゃいました。


ウェザーニュース・さくらプロジェクト2012-オリジナルバンダナ開封 - YouTube

そうそう、こんなデザインのバンダナを僕も受け取りました。この年はオリジナルシールも同封されていました。


僕が選んだMy桜は松川堤防の桜。


僕がMy桜として選んだ木は毎年同じもので、まだ寒々と枝ばかりの桜の木です。

松川堤防の桜


この場所は堤防に並んだ桜並木の一番手前で、枝が堤防の歩道を覆っているので満開になると桜のトンネルになります。

桜のトンネル


満開になった日曜日には近所の方たちがお花見に集まっていらっしゃって、
ずーっと愛でてきた桜の木がたくさんの方に愛されていると嬉しくなります。

(ライトアップなんてされていない場所なので、花見宴会には向かないと思います。
あかりは左側の道路の街路灯だけ。)


まだ裸の枝で観察するつぼみなんてあるんかいな?と思われるでしょうが、
まだ固くて小さいながらも花になるつぼみはもうしっかり準備されています。

松川堤防の桜のつぼみ


この桜の木に「松川堤防の桜」という名前をつけて、さくらプロジェクト2013に登録しました。


携帯中心のウェザーニューズですがパソコンからも僕のMy桜「松川堤防の桜」のレポートを見ることができます。
松川堤防の桜 さくら情報 - ウェザーニュース


さくらプロジェクト2013のレポーターは、もう3574人も全国で登録しているようです。
さくら情報 - ウェザーニュース


こういったレポーターの情報や天気予報を総合して、ウェザーニューズは今年も開花情報を提供していくようです。
ウェザーニューズ、2013年 桜開花傾向発表/2013.02.18




当ブログの関連過去記事:
カテゴリ:さくらプロジェクト|ミナムラのまど


クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     グーグルリーダーに登録 Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。