きらクラDON!第36回の回答。ネタバレ注意。 - ミナムラのまど

きらクラDON!第36回の回答。ネタバレ注意。

2013年2月17日放送NHK-FMきらクラ!第36回きらクラDON!の回答。


とろサーモンユッケ丼 海鮮丼 サムライスペースチェリスト 宮田大
ふかわりょう
            きらクラ!の番組HPはこちらです⇒ きらクラ!|NHK

産休中の遠藤真理さんの代奏で、今日はチェリストの宮田大(みやた だい)さんがゲストMCでした。

26歳とお若いですが、超大型新人と呼ばれていることは動画の演奏を聴けば頷けます。

最初の曲はポッパーハンガリアン狂詩曲、次がラフマニノフヴォカリーズです。


宮田大 Dai MIYATA ファーストアルバム プレミアム映像 - YouTube




先週、第35回きらクラDON!の正解は・・・


ワーグナー作曲、楽劇「ワルキューレ」より「ワルキューレの騎行」でした。

しぇ〜か〜ぃ!!

フランシス・コッポラ監督
の映画「地獄の黙示録」で使われて以来、もうすっかり地獄の黙示録の音楽になってしまいました。


映画 『地獄の黙示録』 / ワルキューレの騎行 - YouTube

↑ワルキューレの騎行
が始まるのは動画の3:20あたりからなのですが、
音楽が使われている状況をご覧いただきたくて最初から再生する設定で貼り付けました。

つまり兵士たちはこれから攻撃ヘリでベトコンを殺しに行くのです。
そして、攻撃のときに恐怖を与えるための心理作戦として
ヘリコプターから大音量でワルキューレの騎行を流します。
映画のBGMではないのです。





今週、第36回きらクラDON!の回答。ネタバレ注意。


今回の問題は、ヴァイオリンの音でラッララドという4音が聞こえました。
きらクラDON!第36回の問題
こんな感じです。

はい、はい。

よく聴いたことがある曲ですが、曲名がややこしいです。

原曲を他の作曲家が何度も編曲しているからです。
ブラームスとかリストとかラフマニノフとか。)

ヴァイオリンソロなので今回は原曲ということにしておきたいです。

ここからがネタバレです。


ご自分で回答を考えたい方は
この先を読まずに、明朝7:20からの再放送をお聞きください。
きらクラ!番組HPをお聞きください。

上に書いた4音の続きは、もう1音ぐらい頭の中で聞こえたような気もしますが、
ラッララドシラですね。

さらに続きは・・・
きらクラDON!第36回の問題(つづき)
たぶんこんな感じに続くと思います。




曲名は、⇒ 「パガニーニ曲、24の奇想曲より、24番カプリース」です。

(2012/11/09) メロディーから曲名を検索できるサイト Musipedia

きらクラ!の関連記事⇒ きらクラ!カテゴリの記事一覧
前回記事:(同窓で開きます)
(2013/2/10) きらクラDON!第35回の回答。ネタバレ注意。


クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     グーグルリーダーに登録 Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。




この記事へのコメント
こんばんは♪

今日の放送、出先でちょこっと問題を聴きました。
私も「あ〜x4、はいx4…。(成程)」と思いました。
またしても、「曲は聴いた事あるけど、何だっけ?」的パターンに陥るところでした。
「確か、これも過去問でしょ?(「私はだぁ〜れ?」にも出たよねぇ?この人。)」と思い、答えにたどり着きました。
最初、私も「リスト」の名前が調べていて出て来たんです。
そこで、「リストと言えばこの人の曲でしょう。」と直感して、正解にたどり着きました。
Posted by スッキ〜♪ at 2013年02月17日
≫スッキ〜♪さん★
学生のころ昭和女子大で生の演奏を聴いたことがあったんですが、
曲名がイマイチ・・・
よくわかっていなかったです。
たくさんあるうちのx4ですしね。
Posted by 水村亜里 at 2013年02月18日

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。