きらクラDON!第34回の回答。ネタバレ注意。 - ミナムラのまど

きらクラDON!第34回の回答。ネタバレ注意。

2013年2月3日放送NHK-FMきらクラ!第34回きらクラDON!の回答。


たまちく丼江崎浩司
ふかわりょう
            きらクラ!の番組HPはこちらです⇒ きらクラ!|NHK

産休中の遠藤真理さんの代奏で、今日はリコーダー奏者の江崎浩司さんがゲストMCでふかわりょうさんのお相手をされていました。

ヴィヴァルディ:協奏曲「恋人」




ラ・フォンテーヌ 江崎浩司 インタビュー - YouTube


次回のゲストMCは、ギタリストの鈴木大介さんの予定です。

鈴木大介さんはきらクラ!の前身気ままにクラシック時代に(笑福亭笑瓶さんの前)レギュラーMCをされていたこともありました。


先週、第33回きらクラDON!の正解は・・・


ヴィヴァルディ作曲、四季より冬の第1曲目冒頭でした。
僕は正解に辿り着けませんでした。

じゃんね〜ん!

チェンバロの音が聞こえたので、ヴィヴァルディかバッハがあやしいと思って四季も聴いたのですが、冬だとは聴いても気がつきませんでした。

前回の記事にコメントをいただいたスッキ〜♪さん

しぇ〜ぃかぁ〜い!

でした。疑ってごめんなさい。


(Movement 1 of 3) Vivaldi's "Winter" violin concerto, RV297 - YouTube

この動画もイ・ムジチの演奏なのですが、問題では冒頭の音量をかなり上げていたようです。




今週、第34回きらクラDON!の回答。ネタバレ注意。


シ〜ド。という音が聞こえたとたんに、江崎さん「あ!」と叫ばれました。

34回きらクラDON!問題

これがヒントですよね。

江崎さんは古楽の専門家「シャラン」チェンバロの音も聞こえました。

ここからがネタバレです。


ご自分で回答を考えたい方は
この先を読まずに、明朝7:20からの再放送をお聞きください。
きらクラ!番組HP

チェンバロが聞こえる古楽ということは、
小川さんとか赤毛さんとか、あのあたり。

というよりもすぐに続きのメロディーが思い浮かびました。

こんな曲だったですよね。





曲名は、⇒ 「J.S.バッハ作曲、管弦楽組曲第2番よりポロネーズ」です。



(2012/11/09) メロディーから曲名を検索できるサイト Musipedia

きらクラ!の関連記事⇒ きらクラ!カテゴリの記事一覧
前回記事:(同窓で開きます)
(2013/1/27) きらクラDON!第33回の回答。ネタバレなしよ。



クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     グーグルリーダーに登録 Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。




この記事へのコメント
こんばんは♪
外出先から帰宅して、最後の問題だけ聴く事が出来ましたが、私も、この曲だと、聴いた瞬間、速攻で判りました。

ただ、曲は判っても、作曲者と、その曲名が出て来ないで、「あのぉ〜、ほら、こんな感じのイントロの曲ですよ。このあと、こんな感じで展開して行くんだけど、え〜っと、誰の何て言う曲だっけ?あれよあれ!ほら…。」
そんな一人芝居を延々とやっている様な気分でした。
成る程、作曲者と曲名が判って、「この曲、小学校の時、学校放送で流れていたなぁ…」なんて、昔の事を思い出しました。
Posted by スッキ〜♪ at 2013年02月03日
≫スッキ〜♪さん★
小川さんって、メロディーが頭に浮かんで耳から離れないことがよくありますよね。
そしてその曲名が思い出せなかったりしてw
思い出せないというよりも、多すぎてどれがどれだか憶えていられないんです。

あ!?そういえば「真っ赤だなぁ〜」なんてのもありました。
僕は小川さんにメロディーが引っ張られて真っ赤な秋がどんな曲だったかわからなくなってしまうことがあります。
Posted by 水村亜里 at 2013年02月04日

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。