アリ・ゴキブリを退治する方法いろいろ - ミナムラのまど

アリ・ゴキブリを退治する方法いろいろ

アリ・ゴキブリを駆除する方法と、アリが嫌いなもので寄せつけない方法。


オオアリクイ
Giant Anteater (Myrmecophaga tridactyla) in the Pantanal region, Brazil Via:WikimediaCOMMONS

刺すわけでも、農作物を食い荒らすわけでもないのですが、なんとも迷惑なアリゴキブリ

特にゴキブリは、恐怖を覚えるほど嫌っている人も多く、なんとかして退治したい害虫の代表です。

(僕は、工学部と農学部の単科大学出身なので、ゴキブリなんてティッシュでつかんでポイという農学部女子もいることを知っています。)

ゴキブリ退治はホウ酸団子でバッチリ。


以前、東京・品川区のマンションに住んでいたころ、管理人さん手作りのホウ酸団子でゴキブリが駆除できました。

「マンション全体でいっせいにやると効果があるので、必ず設置してください。」と全戸に5〜6個ずつ配っていました。

これを1度やっただけで、それ以来ゴキブリを見なくなりました。

ホウ酸団子とは?
ゴキブリ駆除にホウ酸団子が使用される場合がある。団子として市販品があるほか、タマネギ、米ぬか、ジャガイモをペースト状にして、ホウ酸を混入させることで自作することも可能だが、ペットが誤飲すると死に至る場合がある。誤飲を防止する防護カバーを設けた市販品のホウ酸団子も存在する。
via: ホウ酸 - Wikipedia

管理人さんは、ビールの王冠にペーストを詰めて乾燥させていました。

ホウ酸は日本薬局方で定められた薬品なので、ドラッグストアや薬局で買うことができます。



その後福岡に転居してからは、ホウ酸団子を作ってくれる管理人さんがいないので、
薬局でインピレスホウ酸ダンゴを買ってきて使っていました。

これも効き目抜群。ずーっとゴキブリとは無縁の生活です。

ホウ酸 ダンゴ


Amazonカスタマーレビュー
楽天みんなのレビュー

レビューの評価もすごいです。

コンバットを1個どんと置くよりも、小さいホウ酸ダンゴをたくさんばらまく方が効果的だと思います。
ゴキンジャムはあの甘ったるいニオイがちょっと・・・

アリの退治方法いろいろ。


ライフハッカー[日本版]で、アリを退治するいろいろな方法が紹介されていました。

人間にとっての良い香りは、アリからすれば迷惑でしかないようです

アリの大群がやってくるというのは確実に悪夢の始まりを予感させるかと思います。台所にアリを含む、いわゆる害虫と呼ばれるグループに属する皆さんが集まりがちな反面、台所にはこのグループが<不得手とするものも実はたくさんあるのです(英文記事)。ミントやローリエあたりを使う方法が一般的ですが、実はそれ以外のスパイスなどもかなり有効に活用できるのです

via: 人間にとっての良い香りは、アリからすれば迷惑でしかないようです : ライフハッカー[日本版]

この記事で紹介されているのが・・・
・ミントやローリエ
・ミント味のマウスウォッシュ
・その他の刺激を伴うスパイス(カルダモンなど)

マスコット カルダモンパウダー 22g

さらに、上の引用内からリンクされている先の英文記事には・・・
・砂糖とホウ砂を半々に混ぜたものを小さいキャップに入れて置いておく。
ホウ酸ダンゴと同じリクツでアリを殺してしまう作戦ですね。
アリはその場で食べずに持ち帰るので、ホウ酸団子よりもホウ砂やホウ酸の結晶を使うほうが効果ありそうです。
ただし、ホウ砂やホウ酸は毒なので、ペットがいる家庭では誤飲されないように注意が必要です。

アリが嫌いなものを使って侵入を防ぐ方法として・・・
・アリの侵入経路にキュウリのスライスを置いておく。
・通り道にチョークで線を引く。
・通り道にベビーパウダーで白線を引く。
・スパイスとしてカイエンペッパーも効果がある。
・酢と水にティートリー10滴を加えた溶液をスプレーする。


などが書いてあります。

アリの撃退方法は試したわけではありませんが、どれも簡単な方法です。

家の中にアリが行列を作ってしまったときに試してみたいですね。


関連記事:(同窓で開きます)
(2013/6/16)ハッカの香りのスプレーでゴキブリ退治なんてオシャレじゃない?


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     グーグルリーダーに登録 Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ Vol.146.RSSってなんなの?(RSSフィードを見てみる)(← ミナムラの別ブログ)

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。