SLふくしま復興号 沿線スマイルプロジェクトの動画を掲載します。 - ミナムラのまど

SLふくしま復興号 沿線スマイルプロジェクトの動画を掲載します。

地元テレビ局で特集番組も放送されます。(8/29)


福島市を疾走するSL(C61)の写真.jpg
クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 2012/7/26福島市の松川を渡るSLふくしま復興号 コピーライトマーク水村亜里(M Inamura)

  写真↑は7月26日の試験運転時、福島市の松川を渡るC61です。

かつてプリンスと呼ばれた蒸気機関車(SL)C61が福島路を駆け抜けました。

SLふくしま復興号と名付けられた列車で福島を元気にしようというイベントでした。

SLふくしま復興号沿線スマイルプロジェクト
         クリックで拡大します。

沿線スマイルプロジェクトの動画


SLふくしま復興号にみんなで手を振ろう。という沿線スマイルプロジェクトの動画が公開されていますので、掲載します。


JR東日本 沿線スマイルプロジェクト(福島)本編 - YouTube

こんなにたくさんの方が手を振ってくれていたんですね。

手を振ってくださったみなさま。
素敵な動画を公開してくださった東日本旅客鉄道株式会社 仙台支社さま。

感動と元気をいただきました。ありがとうございます。


SLふくしま復興号が走る勇姿をたっぷり見られる動画も公開されていますので、掲載します。


東北本線C61 快速『SLふくしま復興号』 〜45年ぶりに福島県を走る〜 - YouTube

この動画の9:20ぐらいで、福島駅ホームでの出発式が行われています。

SLふくしま復興号福島駅出発式ももりんとミスピーチ.jpg

まん中にいるウサギは福島市の観光PRキャラクター「ももりん」です。

福島市観光PRキャラクターももりん

ももりんは、福島市から見える吾妻山の山肌にできる種まきウサギ(雪うさぎ)にちなんだキャラクターで、福島名産の桃からももりんと名付けられました。
あとづけで、ももりんの「りん」はこれも福島名産のリンゴの「りん」ともいわれています。

ももりんの両側でピンクのユニフォームを来ているのが、ミスピーチのおねえさんです。

ミスピーチは、以前はピーチガールという名前でした。
86名から12名が選考されたミスコンでもあるのですが、福島のくだものと観光のPRをするミスピーチキャンペーンクルーなのであります。

ミスピーチのみなさんのお写真とプロフィールはこちらから見ることができます。

2012ミスピーチキャンペーンクルー紹介


さて、SLふくしま復興号に乗った気分になれる乗車動画の1時間16分もあるノーカット版もあります。

【フルHD】SLふくしま復興号 郡山〜福島 全区間車窓 - YouTube


C61 20 復活のものがたり。


今回、SLふくしま復興号で勇姿を見せてくれた蒸気機関車 C61 20は、
群馬県華蔵寺公園に36年間展示されていた車両です。


現役引退後も手入れを続けて、走れる形で動態保存してあるSLもよくあるのですが、
SLふくしま復興号のC61は、動かなかった機関車を復活したものです。

蒸気機関車C6120復活のものがたりと、その機関車を現実に走らせたSLふくしま復興号のものがたり

福島県のTUFテレビユー福島放送地域限定ですが、テレビ番組が放送されます。
(2012年8月29日(水)夜7:00から)

きらり☆ふくしま ふくしまの大地に響け〜SLふくしま復興号〜



『キラリ☆ふくしま』 8月29日 夜7時から放送!! - YouTube

放送が楽しみですね。


復活 ~山田洋次・SLを撮る~ [DVD]



外部リンク:
東日本旅客鉄道株式会社 仙台支社
2012ミスピーチキャンペーンクルー紹介
きらり☆ふくしま ふくしまの大地に響け〜SLふくしま復興号〜

関連記事:(同窓で開きます)
(2012/07/26) C61形蒸気機関車が福島を疾走!(試験運転を見てきました。)


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     グーグルリーダーに登録 Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ Vol.146.RSSってなんなの?(RSSフィードを見てみる)(← ミナムラの別ブログ)

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。