C61形蒸気機関車が福島を疾走!(試験運転を見てきました。) - ミナムラのまど

C61形蒸気機関車が福島を疾走!(試験運転を見てきました。)

SLふくしま復興号の試験運転の写真を撮りました。


福島市内の東北本線をSL(蒸気機関車)が毎日走っています。

福島市を疾走するSL(C61)の写真

福島市を疾走するSL(C61)の写真

福島市を疾走するSL(C61)の写真


これは、SLふくしま復興号というイベント列車の試験運転らしいです。
(試験運転は今日26日まで。)

営業運転7月28日(土)29日(日)の2日間。各1往復運転されます。

詳細は福島市のホームページ↓をご覧ください。

東北本線をSLが駆け抜けます!! - 福島市ホームページ


この、SLふくしま復興号を曳いているのは、プリンスと呼ばれたC61形蒸気機関車

C61形蒸気機関車
C61形蒸気機関車
 Japanese Steam Locomotive C61 2 by Rick330 via:WikimediaCOMMONS

SLふくしま復興号として走るのは、かつて東北線などで活躍していた昭和24年製の車輌で、群馬県伊勢崎市展示保存されていたものを修復して動態復活したものだそうです。

SL復興号に火入れ 運行前に安全祈願 福島・郡山車両センター
 JR東日本が昨年復活させた蒸気機関車(SL)C61形20号機が「ふくしま復興号」として東北線の郡山−福島間を走るのを前に、安全運行を祈願する火入れ式が20日、福島県郡山市の郡山総合車両センターで行われた。

 車両は昭和24年製。東北線などで活躍し、福島県での運行は45年ぶりとなる。現役引退後は群馬県伊勢崎市で展示されていたが、約1年をかけて修復した。

via: 【東日本大震災】SL復興号に火入れ 運行前に安全祈願 福島・郡山車両センター - MSN産経ニュース

前売り乗車券は、もうとっくに売り切れているそうですが、

28日(土)と29日(日)のうち、28日(土)の運転では、沿線スマイルプロジェクトが行われます。

列車の窓からビデオカメラをまわして、沿線で手を振る人の姿を撮影しようという企画です。

作成した動画はJR東日本仙台支社のホームページで公開されます。

SLふくしま復興号沿線スマイルプロジェクト
         クリックで拡大します。

下り運行が、郡山9:55発⇒福島11:36着
上り運行が、福島15:34発⇒郡山17:54着。

ただし、下り運行は列車の最後尾に電気機関車をつないで、そのまま逆向きに引っ張っていきます。

だから、蒸気機関車は列車の最後尾で後ろ向きに引っ張られる形になります。
(釜は炊いていて、警笛をガンガン鳴らすようですが。)
蒸気機関車の煙は逆向きにたなびくことになります。

SLふくしま復興号の上り運行(逆走)


見るなら断然下り運行ですね。

東日本旅客鉄道株式会社 仙台支社 SLふくしま復興号 沿線スマイルプロジェクト


これはもしかして、あの九州新幹線全線開通のときの動画CMのようなものを狙ってる?


祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒 - YouTube


過去記事⇒ JR九州「九州新幹線開通」のCMがカンヌで金賞を受賞


う〜ん。ここまで盛り上がるかどうかは難しそうですが、なんとか盛り上げたいものですね。


鉄道車輌ガイドVol.6(C61 20と仲間たち) (NEKO MOOK 1705 RM MODELS ARCHIVE)



外部リンク:
東北本線をSLが駆け抜けます!! - 福島市ホームページ
東日本旅客鉄道株式会社 仙台支社 SLふくしま復興号 沿線スマイルプロジェクト


関連記事:(同窓で開きます)
(2011/06/25) JR九州「九州新幹線開通」のCMがカンヌで金賞を受賞
  カンヌ国際広告祭「アウトドア部門」沿線に集まった人は1万人以上


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     グーグルリーダーに登録 Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ Vol.146.RSSってなんなの?(RSSフィードを見てみる)(← ミナムラの別ブログ)

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。