はなまるで紹介された「誰でもできるわが家の耐震診断」 - ミナムラのまど

はなまるで紹介された「誰でもできるわが家の耐震診断」

●自分でわが家の耐振診断ができます

東日本大震災では家屋の倒壊よりも津波による被害が目立っていました。

しかし、阪神淡路大震災では死者数5,502人のうち実に88%が倒壊による圧死者だったと見られています。

写真素材 PIXTA
(c) カワグチツトム写真素材 PIXTA



そう遠くない将来に発生すると予想されている首都圏直下型地震では
揺れによる建物全壊数が15万棟にものぼると予想されています。
首都直下地震対策‐内閣府防災情報のページより》



倒壊した家屋と倒壊をまぬがれた家屋にはっきりとした違いがあったのも事実です。


本日(5/3)のTBSはなまるマーケットで、
(財)日本建築防災協会が発行している「誰でもできるわが家の耐震診断」のリーフレットが紹介されていました。

これは、木造家屋の自己診断が誰でも簡単にできるように開発されたもので、
10個の質問に答える形で自分の家の耐振診断ができるようになっています。

耐振診断はインターネット上からもできますし、
リーフレットをダウンロードすることもできます。

誰でもできるわが家の耐震診断 (財)日本建築防災協会


あなたの家も耐振診断をしてみてはいかがでしょうか?




低コストの最新技術で地震に強い家に変える本
低コストの最新技術で地震に強い家に変える本


親子のための地震安全マニュアル―家庭で備える地震対策最新情報!
親子のための地震安全マニュアル―家庭で備える地震対策最新情報!





にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。