お腹をへこませるだけでお腹がへこむ!(ドローイン) - ミナムラのまど

お腹をへこませるだけでお腹がへこむ!(ドローイン)

ぽっこりおなかをへこませるならドローイン


今朝のTBSはなまるマーケットの「とくまる」で
お腹を凹ませくびれ美人
をやっていました。


ドローインという方法で、

15秒間お腹をへこませる運動をやると、お腹がへこむらしい。



ご飯を食べながら見ていたので、よくわからな〜い。

教えて、みおりん。

美へそダイエットマンガ1.jpg

美へそダイエットマンガ2.jpg



はなまるに出ていたみおりんです。

植森美緒2.jpg  植森美緒(うえもり みお)

  1965年生まれ。
  健康運動指導士。

  え!?45歳?




















まだわかりませ〜ん。


教えて、石井先生

石井直方.jpg
  石井直方(いしい なおかた)

  東京大学 教授 理学博士。

  スロトレで有名な先生です。









おなかがぽっこり出る原因


脂肪がたまった分だけ腹囲が太くなるのは言うまでもないが、脂肪がそれほど大量でなくても、腹筋が弱くなると、おなかの内部の圧力によって腹がぽっこり出てくるのだそうです。


石井教授:「中高年男性などには、腹筋が弱くなるこのタイプが多い」

腹筋運動の定番「上体起こし」よりも、

石:「腹をへこますのが目的なら、もっと効率的な方法がある」

一口に腹筋と言っても、腹回りの筋肉群は複雑な構造をしています。

お腹の筋肉.jpg


上体起こしで鍛えられるのは、主に腹前面にある腹直筋です。
これは体を前に曲げる時に収縮し、ものすごく強化すると、逆に盛り上がってくる場合もあります。

腹回りをすっきり引き締める主力は、脇腹の深い部分にある「腹横筋」という筋肉だということです。

内臓の入った腹腔(ふくくう)を脇からコルセットのように締めて、胴体を支える働きをしているのです。

石:「この腹横筋の強化こそ、ぽっこりおなか対策には最適」


それには、「ドローイン(Draw‐in)」という運動が最適です。


ドローインとは?


ドローインの動き.jpg

Draw−inは、英語で「内側へ引く」という意味。きついズボンをはこうとして、腹をへこます動きと同じです。

呼吸を止めずに、腹をへこます運動をすると・・・

石:「簡単な動きだが、これで『腹横筋』が緊張し、強化される」


みおりんによると、

20〜40歳代の男性12人を対象に行った実験では、1か月間、ドローインを取り入れて生活すると、腹囲が平均4.3cm減少(最大11.3cm、最小0.3cm)した。



ドローインでお腹がへこんでも、脂肪が減ったわけではなくて、
腹横筋が引き締まって内臓の張り出しを抑えている面が大きいそうです。

脂肪を減らすならドローインウォーキング


石:「効率的に脂肪を減らすなら、やはり有酸素運動だ」

石井教授の実験によると、

10分間の歩行で、ドローインしながらの歩行と通常歩行を30秒ずつ交互に繰り返すと、通常歩行だけの場合よりカロリー消費量が40%前後上昇したそうです。

ドローイン歩行.jpg


とにかくお腹をひっこめたいならドローイン

脂肪を減らしたいならドローインウォーキングということですね。


       女性向け                      男性向け

  植森式 美へそドローイン早わかりBOOK         30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド
植森式 美へそドローイン早わかりBOOK 30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド



凹 -VOCO-【男の!もっといいモノ電脳ストア】


腹ペタダイエット『メジャーで計るだけ!蓮水カノンの1日7秒ダイエット』


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     グーグルリーダーに登録 Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ Vol.146.RSSってなんなの?(RSSフィードを見てみる)(← ミナムラの別ブログ)

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。