さくら4/9 もうすぐ開花(福島市) - ミナムラのまど

さくら4/9 もうすぐ開花(福島市)

福島地方気象台は9日、福島市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表しました。

福島で桜開花 見ごろは12日ごろ(福島民友ニュース)

これは、信夫山公園の標準木に5輪以上の花が確認できたというもの。


さくらプロジェクト2010参加中

携帯サイトのレポートとブログで同時展開します。
My桜:松川堤防の桜のレポートはウェザーニュースのサイトでご覧いただけます。
さくらプロジェクト2010についてとMy桜の地図はこちら⇒さくらプロジェクト2010開始

松川堤防のMy桜ももうすぐ開花しそうです。

My桜.jpg Myつぼみ.jpg

花びらの露出が昨日より多くなっていて、明日にも咲きそうです。

さくらプロジェクトの【明日咲くボタン】を押しました。

開花状況は木によってバラツキがあり、この木ではもう花を付けています。

開花1.jpg 開花2.jpg


明らかに5輪以上花を付けていますから、この木に関してはもう開花宣言です。


ウェザーニューズ社による松川堤防の桜の見頃予想は

8日現在

開花:4/14
五分咲き:4/17
満開:4/19〜
桜吹雪:4/22
  9日現在

→ 開花:4/10
→ 五分咲き:4/13
→ 満開:4/15〜
→ 桜吹雪:4/18


今日になって前倒しされています。
水村の【明日咲くボタン】クリックを承けてのことかもしれません。

すぐそばには、スイセンも咲いています。

水仙.jpg

My桜の地図はこちら>>さくらプロジェクト2010開始

並木道.jpg

今の桜並木はつぼみだけのこのような状態ですが、これが満開になると・・・

去年の桜.jpg

このようになります。2009/04/11撮影。

それでは、気象台の標準木がある信夫山公園の状況を見てみましょう。



信夫山噴水.jpg 信夫山開花.jpg

ハローワーク北側の噴水は、冬季止められていましたが、水が出ています。
噴水周囲の桜は明らかに「開花」。

信夫山ライトアップ.jpg 信夫山案内図.jpg

ライトアップの設備も用意されています。案内図によるとこの噴水は黒沼と言うんですね。

信夫山排水溝.jpg 信夫山マンホール.jpg

側溝の蓋の絵は桜の花。マンホールは桃と欅とシジュウカラ。

信夫山坂道.jpg 信夫山天満宮.jpg

信夫山天満宮の牛.jpg

坂道を登っていくと、信夫山天満宮(護国神社入り口)の桜は満開です。

護国神社.jpg 信夫山天満宮の桜.jpg

いつもは駐車場になっている護国神社の向かい側に屋台村出現!

信夫山屋台村1.jpg 信夫山屋台村2.jpg

信夫山屋台村3.jpg 信夫山屋台村4.jpg

盛り上がってきますね〜\(^O^)/

気が早く盛り上がっている人たち発見。

信夫山花見1.jpg 信夫山花見2.jpg

女の子たちは、花より団子よりブランコのようです。

信夫山頭上.jpg

頭の上にはちゃんと桜が咲いています。

駐車場が屋台村になってしまったので、車を駐めるところはありません。
それ以前に、花見の時期この一帯がマイカー進入禁止になります。

例年、福島税務署の南側臨時駐車場が設けられますが、2010年の計画は入手できませんでした。

やはり、お花見は公共交通機関で行って花見で一杯がよろしいようで・・・(^,^)

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ 人気ブログランキングへ 
にほんブログ村


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




この記事へのコメント
大阪は花見が楽しめるのは今週末までの感じです。

一度、桜の開花前線と合わせてウォーキング旅行してみたいです♪
Posted by 桃太郎@東大阪 at 2010年04月09日
≫桃太郎@東大阪さん☆
桜前線ウォーキングとは壮大な構想ですね。
大阪→福島の開花時期の差が20日ぐらいでしょうか。
距離が800kmですから、一日40km程度。
寛平ちゃんなら走れるかな?
というレベルですね(汗)
Posted by 水村亜里 at 2010年04月09日

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。