黒豆茶の残りは黒豆ご飯に - ミナムラのまど

黒豆茶の残りは黒豆ご飯に

以前、黒豆茶を飲んでいることを書きましたが、お茶にして使い終わった黒豆の料理方法がわかったので食べてみました。

黒豆ご飯1.jpg 黒豆ご飯2.jpg

ほんのりピンク色の綺麗な黒豆ご飯ができました。

味付けはしなかったので、黒豆の香りがする普通のご飯です。

黒豆茶を飲んだあとの豆が無駄にならなくて、炊き方も簡単。黒豆の栄養をぜんぶ食べることができるので、お茶を飲んでいるだけよりもずっといいですね。

テレビで話題の黒豆ダイエットになるでしょうか?

前にも丸元淑生のシステム料理学のことを書きましたが、この本にはご飯と豆類を1:1の割合で食べていると必要な栄養素がほとんど摂れると書いてあります。

あとは、野菜と良質の蛋白質。

野菜を美味しく食べるための鰹だしの作り方使い方、豆の料理の仕方が詳しく書いてあって、独り暮らしの食生活の基本になったのですが、この本が絶版になっているのは本当に残念です。

黒豆については、あれから楽天でいろいろ調べました。

黒豆茶はノンカフェインなので水分補給に使える

ウォーキング中の水分補給は、ブリタで浄水した水をペットボトルに詰めて持ち歩いているのですが、有効成分豊富な黒豆茶に替えたほうがいいでしょうか。

黒豆のカロリーは100gあたり415kcal。
脂肪酸の半分は必須脂肪酸のリノール酸で、リノール酸は血管壁に付着するコレステロールを取り除く作用をもつといわれている。


サポニンアントシアニンイソフラボンレシチンを含有しているのはこの前調べたことです。

■黒豆ご飯
■五目煮
■かきあげ
■黒豆ひじき
■黒豆と豆腐の炒り煮
■黒豆ふりかけ
■黒豆ドレッシング
■黒豆ラスク
■かりんとう
■黒豆きなこ
■黒豆きなこ餅
■黒豆きなこ飴
■黒豆オーレ


黒豆の効能とレシピ


ところで、黒豆ダイエットが人気のようですね。

楽天ランキングを黒豆が独占している理由(Business Media 誠)

福岡では、スーパーの黒豆が売り切れたというニュースまであります。

スーパーから黒豆が消えた? 某TV番組・黒豆ダイエットの影響:Net-IB|九州企業特報

圧力鍋のいらない黒豆の煮方は▼こちら。

関連記事:黒豆茶を飲んでみた

オマケ

前回の黒豆茶の写真にへんなクリップが写っていました。

サイドレバークリップ3.jpg

これはサイドレバークリップという、すぐれもののクリップです。

サイドレバークリップ1.jpg

普通のダブルクリップは折りたたんだときにつまみが下に伸びて紙をめくるときにかなり邪魔になります。

サイドレバークリップだとつまみが横に折りたたまれるので邪魔にならないという寸法。

これを見つけて以来、クリップを買うときは必ずこれを買うようにしています。

サイドレバークリップ2.jpg

メーカーはサンケーキコム

文具スーパー98ぶんぐ館で10個入250円で購入。

聞いたことのないメーカーですが、文具屋さんで売っているので通販で買うほどのこともないです。

実は、100円ショップキャン・ドゥ やのめ店でも売っていました。

大(32mm:4個入)
中(25mm:5個入)
小(19mm:6個入)
の3種類で、もちろん105円です。

写真は小サイズのものでした。

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ 人気ブログランキングへ 
にほんブログ村




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。