春のぼたもちvs.ずんだ大福 - ミナムラのまど

春のぼたもちvs.ずんだ大福

ごめんなさい。カテゴリはおいしいものなのですが、おいしいもののご紹介ではなくてダメでしたという報告です。

彼岸の入りということで朝刊にこんな広告が入っていました。

木の幡のぼたもち.jpg

もち処木の幡(このはた)の春のぼたもちの広告です。

強力であります。
これを見たら、どうしても買いたくなってしまいます。

ぼた餅1.jpg サンシュユ.jpg

お墓参りの帰りに母が買ってきました。ヤッパリ!!
左から、あんこ、茶豆じんだ、ごま、じゅうねん。
いろどりに庭のサンシュユ(山茱萸)の木を添えてみました。
今が盛りです。近寄ってみるとこんな花が咲いています。
サンシュユの花.jpg

春だから、御萩じゃなくて牡丹餅と言うんですね。

ぼた餅2.jpg

味はなんとなくイヤな予感通り、甘過ぎです。

このお店ができたときに、名物凍天(しみてん)が話題になったので並んで買って食べてみましたが、油っこくてあまり・・・という印象が残っていたのです。

じゅうねん(エゴマ)はちょっとクセがあっていまいちでしたし、
じんだもパサパサでした。

木の幡ではじんだと呼んでいますが、福島ではずんだと呼ぶのが一般的だと思います。

ずんだって、ものすごくおいしいんですよ、本当は。

南東北以外の方にはあまりなじみがないと思いますので、よくわかるサイトのリンクを張っておきます。

『ずんだって何だ?』

すり鉢ですりつぶした枝豆を餡にしたものです。

絶対おいしいはずですよね。

ぼた餅や白玉にジャストマッチです。


ほら、
ほら、ほら、ほら、

仙台名物 ずんだ餅 5ヶ入x 2箱仙台名物ずんだ餅(20粒入)
宮城 お土産 ずんだ福餅仙台名物 ずんだ饅頭 6ケ入

なんてね。(笑)

お腹が空いている方、または、ダイエット中の方、ごめんなさい。

しかし・・・おいしいずんだが食べたい。

と、ずんだモードになってしまっていたら、近所のカワチ薬品で昔ずんだパンを売っていたのを思い出しました。たぶんヤマザキの製品で、あんパンの餡の代わりにずんだとホイップクリームが入っているヤツです。

お気に入りだったのですが、いつの間にか店頭からなくなってしまって。

ひょっとしてあるかもしれないと思って行ってきました。

ずんだホイップパンはなかったものの、いいもの発見。

ずんだ大福1.jpg ずんだ大福2.jpg

ずんだ大福であります。
ハートたち(複数ハート)   ちょっと小ぶり。

製造元は福島市の駒田屋本舗。スーパーでよく見かける例のみそぱんを作っているところですな。

このお店なら信用できそうです。

膨らむ期待!

割ってみると・・・

ずんだ大福3.jpg

ほら、こんなですよ。

で・・・おいしかったかって?

そりゃもう、おいしいですよ。

ずんだの味を堪能しました。


もう一個ぜんぜん関係ないのですが、ご紹介。

果物ナイフ1.jpg 果物ナイフ2.jpg

大福を割るときに使ったフルーツナイフであります。

折りたたみ式だけど、ちょっと大ぶりで、刃がしっかりしていてなかなか使いやすいのです。

これは、学生時代にどこかのスーパーで買ったもの。

重宝しています。

本格的アウトドアナイフも愛用しているのですが、高価なナイフで食べ物を切ってベトベトになるのは抵抗がありますからね。

SUNCRAFT.jpg

ブレードにはSUNCRAFTの刻印。

家庭用のキッチン用品を製造している川嶋工業(株)の製品であります。

もちろん、今はもう手に入らないでしょうね。

ご紹介するものは、できるだけ手に入るものを、入手方法も添えてと心がけているのですが、昔何気なく買って、重宝して使っていて、今はもう手に入らないものというのがけっこうあるのです。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     グーグルリーダーに登録 Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ Vol.146.RSSってなんなの?(RSSフィードを見てみる)(← ミナムラの別ブログ)

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。




この記事へのコメント
ずんだ餅は美味しいですね
仙台でもずんだで、山形へ行くと
じんだんになるみたいです^^

私もあの凍み天はそれ程美味しいとは
思えません

ドーナッツの中に、お餅が入っているって
感じですものね^^

お庭のサンシュユが綺麗ですね
漢字で山茱萸と書くのは知らなかったです
といいますか、漢字で出てきたら
私読めませんでした^_^;
Posted by marnon at 2010年03月19日
≫marnonさん☆
花見山ではサンシュユが咲き始めたところらしいです。
うちの方が早いのかな?
Posted by 水村亜里 at 2010年03月19日

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。