金山納豆/伊藤食品 - ミナムラのまど

金山納豆/伊藤食品

さっきモラタメでいただいた納豆のことを書いたので、今度はいつも食べているお気に入りの納豆です。

伊藤食品の金山納豆(かねやまなっとう)
金山納豆1.jpg

これは、2003年10月に飯島直子さんがとんねるずのみなさんのおかげでした 新・食わず嫌い王選手権に出演したときにお土産にした物で、芸能人御用達お土産ベスト20inデパ地下3位になった時にテレビで見ました。

その後伝説のおかずベスト72位にもなっています。

飯島直子さんのお母さんが西白河郡表郷村の人だったらしいですね。
(今は白河市表郷に住所表記が変わっています。)

伊藤食品の金山納豆.jpg

放送されたときからすごく食べたかったです。

だって、憲武がものすごくおいしそうに食べるんですから。

当時は川崎に住んでいて、メーカーの伊藤食品から直接取り寄せるしか方法がなくて取り寄せはしませんでしたが、問い合わせが殺到してメーカーはたいへんだったそうです。
(後で知ったのですが、たくさん取り寄せしてしまっても納豆は冷凍保存ができるんですね。)

今は楽天で簡単に買うことができます。



でもって、福島に帰ってきたらヨークベニマルCOOPで普通に売っているではないですか。

喜んで買ってきて毎日食べています。

納豆はダイエットにもいいですしね。中居正広くんがしばらく納豆ダイエットをしていました。

これ、おいしいんですよ。

値段も味もごく普通の納豆なのですが、とってもおいしいんです。原料と水がいいんでしょうね。

食べ方もごく普通にご飯にかけて食べるだけです。

ちりめんじゃこと万能ねぎを混ぜるのが好きです。

そういえば、昔ためしてガッテン100回かき混ぜるとおいしくなると言っていました。
北大路魯山人がそう書いていたそうで、ねばねばのアミノ酸が細かくなっておいしくなるのだとか。
しかし、100回は疲れるぜ。

ググってみたらこんなサイトがありました。

魯山人納豆(ろさんじんなっとう)への挑戦−魯山人納豆への道−

何も加えずに305回、醤油を入れて119回混ぜるんですと。

勘弁してくださいという感じですね。

金山納豆はそんなに混ぜなくても十分おいしいですよ。


クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     グーグルリーダーに登録 Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。




この記事へのコメント
私も納豆を食べたいのですが、嫁さんが典型的な関西人で、納豆は家に入れられません(T_T)

たまに隠れて食べますけどね(笑)
Posted by 桃太郎@東大阪 at 2010年03月07日
≫桃太郎@東大阪さん☆
いつもコメントありがとうございます。
嫌いな人は本当にダメみたいですね。
関西に限らず、静岡県にも納豆嫌いがいました。
Posted by 水村亜里 at 2010年03月07日

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。