Googleリアルタイム検索がかなり使える! - ミナムラのまど

Googleリアルタイム検索がかなり使える!

Google検索が好きです。

だが、かなり不満もありました。

検索結果のどれが新しいのかわからない。

Yahoo!だと日付が表示されるのに、Googleは日付表示も無し。

ニュース検索なんて、うっかりすると去年のニュースが上位表示されたりします。

古いニュース(News)なんて意味ないじゃん。

まあ、過去のことを調べる役には立つのですが。

そう言う意味で、比較的長い期間記事を保管していてくれるMSN産経ニュースが好きです。

もうひとつ、イザ!が好きで、ここのニュース記事の引用を多用していますが、イザ!のいいところは検索結果を新着順に並べ直すことができる点です。

話を戻すと・・・

そんなGoogleが変わりました。

「日付順」で表示すると、新着記事から表示されるようになったのです。

リアルタイム検索_ニュース日付順.jpg

これは、ブログ検索でも同じように使えます。

さらにすごいのがリアルタイム検索

Google、日本語によるリアルタイム検索が可能に -INTERNET Watch

リアルタイム検索_最新.jpg

検索結果が表示されている画面で、「検索ツールを表示」をクリックすると左側にメニューが表示されます。

そして、「最新」を選択すると、なんと数分前のtwitterまで表示されてしまうのです。

しかもこれはリアルタイムで、新しい検索結果が見つかるとすぐに一番上に表示されます。

Buzzに比べてかなり地味に提供されたサービスですが、この機能はBuzzよりもはるかに画期的です。

今まで、Googleが考える価値のあるサイトが上位に表示されるというルールに新しい選択肢が加わったのですから。

今までのSEO対策は何だったのでしょう?

もちろん従来のSEOの値打ちは変わらないと思いますが、これからはなんでもいいから新しい記事をどんどん更新するのが勝ち、という価値観も出てくるのかもしれません。

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
記事末尾104posted by +M Inamura (水村亜里) メール aminamura@gmail.com




この記事へのコメント
(^o^)/ こんばんは!

確かに、walking10000poでリアルタイム検索すると、twitterも含めて出てきますね。
桃太郎@東大阪だと、意外と引っかからないのは何故だろう?
Posted by 桃太郎@東大阪 at 2010年02月13日
≫桃太郎@東大阪さん☆
ホントだ。
なぜでしょうね。
さらに、site:http://blog.livedoor.jp/walking10000po/
をやってみると、「見つかりませんでした」になります。
うちのサイトだと、ほとんど最新記事リストが出るのですが・・・
もう一度GoogleにURLを登録したほうがいいのかもしれません。
このネタ、結構遊べますね。
Posted by 水村亜里 at 2010年02月13日

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。