2月3日(水) 節分 - ミナムラのまど

2月3日(水) 節分

今日は節分です。
節分とは立春の前日のこと。

2010年の節分は2月3日ですが、何か?

立春というのは天体の運航に基づいて決められる日なので、毎年2月3日が節分とは限らないのだそうです。2021年か2025年から節分が2月2日になるのだとか。子供の頃から2月3日が節分だと思っていたのに今ごろそんなことを言われても・・・別に問題はありませんが(笑)

今年の二十四節気がいつになるのか知りたいときは

二十四節気の計算/こよみのページ
koyomis.gif


このサイト、知りたいことが満載のとても良くできたサイトです。


恵方巻きのことはもう書いてしまったので、今日は節分の意味やなんかの話を。

節分に鬼を払う行事は、平安時代から行われている「追儺(ついな)」から生まれたそうです。

昨日、京都の吉田神社
追儺式が行われましたが、こんなのは古い風習が残っているのでしょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100202-00000040-kyt-l26

吉田神社追儺式.jpg

今日のはなまるマーケットで節分のことをやっていました。

豆は「魔を滅する」⇒魔滅(まめ)という意味から、鬼を払う力があるとされていて、 鬼を射るという意味も込めて、炒った大豆を使うそうです。

落花生でもいいような気がしますが、本式のやり方を勉強してみましょう。

炒った大豆ならなんでもいいわけではなくて、枡に豆を入れて、神前にお供えしてお払いした豆じゃないと、鬼を追い払うことが出来る福豆にならないそうなんですが、家庭では、神棚にあげたり、神棚がない場合でも、目線より高いところに置いておけばいいんだとか。

楽天で祈祷済みの福豆を探してみる>>



OCY2172【節分】吉祥院天満宮の御祈祷済み大豆を使用!京乃福豆50g(QN)

鬼が出てくるのは夜といわれているので、豆まきは節分当日の夜に行うこと!

その前に、鬼が入ってこないように玄関先に焼嗅(やいかがし)を飾ること!

焼嗅は(ひいらぎ)の葉と焼いたいわしの頭を組み合わせたものです。

このというところ、重要。

次に家の中の鬼を追い払う豆まきをするのですが、

・玄関から見て遠い奥の部屋から順にまいていく。
・部屋から鬼を追い出すために窓を開けて「鬼は外!」と2回
・「福は内!」と2回豆をまく。
・すかさず、鬼が入ってこないように、福が逃げて行かないように、窓を閉める。

これを奥の部屋から玄関まで行って終了。

何事にもお作法というものがあるものなんですね。


そして、部屋の中に飾る節分飾り

1. 大きめの枡の上に福豆を入れた小さな枡を重ねる。
2. 1.で空いたスペースに、カタクチイワシの煮干し、豆がらを飾り付ける。
3. 鬼のお面を置き、山椒のすりこぎ棒を飾ったら、豆を散りばめ完成。

写真をサイトからコピペするわけにはいかないので、はなまるのサイトでご覧ください。

なかなかたいへんですが、ここまでやればイケテルような気がしますよね。

そして、このあとがかっこいいんです。

節分が終わり、立春を迎えたら、鬼が去って福が来たことを表すため、鬼からおたふくのお面に換え、 柊の代わりにつばきを飾ります。


木偏に冬のから、木偏に春の椿に替えることで春が来た象徴にするんですって。

感動してしまいますね。TBSすごい!
サイトにリンクすることも認めているし

出典TBS TBS 
はなまるマーケット        


久しぶりの朝の信夫山です。

朝の信夫山203-0750 朝の雪.jpg
天候:雪。室温13.5℃。外気温4℃。
チラチラと雪が降っていて、路面はツルツルです。


人気ブログランキングへ    ←ポチッとお願いします。




この記事へのコメント
そういえば、子供の頃の節分は2月2日でしたね。
いつの間に3日に変わったのでしょうか・・・?
Posted by 桃太郎@東大阪 at 2010年02月03日
≫桃太郎@東大阪さん☆
ええ?2日ですか?
こよみのページで計算してみると、
3日の年と4日の年があるみたいですが・・・
子供の頃のことなんて僕は覚えちゃいないですけど(笑)
Posted by 水村亜里 at 2010年02月03日

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。