ニコチン依存症 20代でも7割 - ミナムラのまど

ニコチン依存症 20代でも7割

20代でも7割ニコチン依存=禁煙治療の保険適用1割−喫煙者調査(時事通信)

ファイザー社のインターネット調査によると、20代喫煙者の約7割がニコチン依存症であるが、禁煙治療保険適用の対象となるのはこのうちの1割強しかいないとのこと。

2009年6月1日の記事にも書いたことでありますが、
禁煙治療の保険適用要件は、
(1)ニコチン依存症を診断するテストで5点以上。
(2)[1日の平均喫煙本数×これまでの喫煙年数]が200以上。
(3)1ヵ月以内に禁煙を始めたいと思っている。
(4)禁煙治療を受けることに文書で同意している。

このうち(2)がブリンクマン指数と言われるもので、1日20本喫んだとすると10年の喫煙年数が条件となるので、20代だとこの条件に当てはまらない人が多いのも納得できます。

禁煙治療の保険適用要件については、ファイザーのこのサイトに詳しく書いてあります。

健康保険等で禁煙治療を受けるには

禁煙治療を受けられる医療機関はこちらから検索できます。

医療機関検索

水村が受診したうめつLS内科クリニックも記載されています。

水村は失敗した薬による禁煙ですが、たばこをやめるには薬だけではなくたばこをやめたいという強い意志が必要なのですね。


ありがとうタバコ。【中身確認OK】禁煙しない卒煙ステップ〜「ありがとう」と感謝して、大好きなタバコをやめる方法〜


関連記事:(同窓で開きます)
(2009/6/1) 禁煙中止(禁煙外来失敗記)

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
     Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 
 ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
記事末尾104posted by +M Inamura (水村亜里) メール aminamura@gmail.com




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。