123な今日はいろんな記念日 - ミナムラのまど

123な今日はいろんな記念日

記念日がたくさんの123の日です。

八甲田山の日:1902(明治35)年、八甲田山へ雪中行軍に出かけた兵士210名が遭難した



「天は我々を見放した・・・」
言わずと知れた、新田次郎原作「八甲田山死の彷徨
始めから終わりまで映画館に吹雪の音が鳴り響き、フッとのどかな畑の風景が眠りを誘う映画でありました。

冥王星の日(撮影日):1930年1月23日および29日にローウェル天文台(米国)で撮影された写真から後日、冥王星が発見されたことを記念したもの。冥王星の発見は同年2月18日で、こちらも「冥王星の日」とされている。



2006年8月25日惑星よりも小さい「矮惑星」に格下げされてしまいました。

ワンツースリーの日:人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日。



「ワンツスリー、軽く手を振り私たちお別れなんですよ」(涙)

真白き富士の嶺の日:1910(明治43)年1月23日、神奈川県の逗子開成中学のボート部の生徒等12人の乗ったボートが遭難。七里ヶ浜で全員溺死。この悲報に接した姉妹校・鎌倉高女の三角壽々(みすみすず)教諭が作詞した「七里ヶ浜の哀歌」が後に『真白き富士の嶺』として有名になり、この遭難事件が記憶にとどめられることとなりました。




電子メールの日:「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合わせ、及び1・2・3という 覚えの良い1月23日を電子メールの日として選定し、現在のEジャパン協議会の前身である日本電子メール協議会が1994年に制定しました。
毎月23日は「ふみ(文)の日」でこちらはスネイルメールのほう。特に11月23日は「いいふみ(良い文)の日」 で、郵政省(現郵政公社)が1979年に定めたもの。




今朝の信夫山(1/23)

朝の信夫山123-0923
雪。室温18.5℃。外気温4℃。

人気ブログランキングへ     ←ポチッとお願いします。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




この記事へのコメント
ワンツースリーで「微笑がえし」が出てくるのですね。
私の場合、プロレスのスリーカウントです(笑)
Posted by 桃太郎@東大阪 at 2010年01月23日
≫桃太郎@東大阪さん☆
いつもコメントありがとうございます。

ズバリ、キャンディーズ世代なので真っ先に
「微笑がえし」が頭に浮かびました(笑)
中学・高校時代キャンディーズ全盛でしたから。
Posted by 水村亜里 at 2010年01月26日

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。