年賀状投函完了 - ミナムラのまど

年賀状投函完了

やっと年賀状が投函できました。

今年は62枚。

準備はしてあったので、プリントすればあっという間なのですが、早くやればよかったです。

年賀状はごぶさたしている方に最新の連絡先をお知らせするために送っています。年頭のご挨拶という意味はあまりなくて、実用本位ですので、簡単に作成することに重点を置いています。

使用ソフトは筆まめVer.16。Ver.11のころからずっと使い続けています。
今はVer.20になっていますが、しばらくバージョンアップはしていません。

筆まめVer.20 通常版DVD-ROM
筆まめVer.20 通常版DVD-ROM 

筆まめは、単なる年賀状印刷ソフトではなくて、住所管理ソフトとしてかなり高機能です。

データベースソフトで住所管理していた頃もありましたが、今はすべての住所を筆まめで管理しています。現在2,347件の住所が登録してありますが、普段表示しているのは条件抽出を使って300件程度です。

各データにさまざまなマークを付けられるので、さまざまな抽出をすることができます。

年賀状用には年ごとの受けマークと出しマークがあるので、今までの受領履歴を見ながら今度出す人に出しマークを付けておきます。この作業は、11月からちょこちょことやっているので最少の手間で済みます。

筆まめ.jpg

印刷するときにこのマークを元に抽出して印刷すればお終いです。

文面も筆まめで作りました。

連絡先の連絡のためですから、あまり凝ったことはせずに、無料素材サイトから集めてきた素材を貼り付けるだけで完成です。

完成した年賀状はjpgにしておきましたので、元旦にアップしたいと思います。

ということで、完成した年賀状を出してきました。

福島中央郵便局.jpg
福島中央郵便局

年賀状受け付け.jpg
車で投函に来る人のために、バイトくんが道ばたで受け取ってくれます。

年賀状も出したし、上に門松も飾りましたので年内の用事はほとんど終わりでしょうか。

門松は、一夜飾りになるといけないので今日のうちに飾っておきました。




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。