12月16日(水) 山本直純誕生日 - ミナムラのまど

12月16日(水) 山本直純誕生日

山本直純(作曲家、指揮者)
1932年12月16日生まれ 2002年6月18日没。


7:20起床。くもり。室温15.5℃。外気温2℃。

朝の信夫山C16-0727
一段と寒い。雪が降りそうな曇り空。

朝の体重:88.0kg



山本直純といえば、テレビの音楽番組でも有名だったが
やはりなんといってもこれ



作詞:星野哲郎 /作・編曲:山本直純 「男はつらいよ」

永遠のマドンナ リリーさんのテーマ曲もあります。

ついでに寅さんの啖呵売も見つけてしまいました。

指揮者:岩城宏之氏と山本直純氏の芸大時代の青春記がこれです。
岩城宏之/森のうた.jpg
岩城宏之/森のうた (朝日文庫)


指揮者を夢見て悪戦苦闘する若き日の岩城宏之氏と親友"ナオズミ"の悪戦苦闘とハチャメチャな生活が感動です。
山本直純氏は天才的な耳の持ち主なのだが、正しい音程を声に出すことができなかったので、一度芸大の試験に落ちたのだとか。
本気でお薦めの本ですが、中古でしか入手できなくなっています。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島(市)情報へ    ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




この記事へのコメント
こんにちは・・・
すいません、今、会社で、音だしができませんので、あとから、映像は拝見します。。
それにしても、今日は、いちだんと、寒いですね・・・汗。。
Posted by コスモ at 2009年12月16日
≫コスモさん☆
コメントありがとうございます。

いつもお世話になっています。
わざわざすみません。

あは、映像はひたすら懐かしいです。

寒くて、ウォーキング&白鳥観察に出かけるのを躊躇しておりまする。
出かけてしまえば平気なんですが。
Posted by 水村亜里 at 2009年12月16日
ほんとに急に寒くなりましたね。
いつも思うんですが水村さんの歩数と時間を見ると、自分は1日にどのくらい歩いてるのか考えさせられます。
近所の買い物も車です^^;
Posted by ココママ at 2009年12月16日
≫ココママさん☆
いつもありがとうございます。

ウォーキングは健康のためにやっているのですが、
もう趣味になってしまっていますから、ぜんぜん苦痛じゃないんです。
今日もちょうどお気に入りのラジオ番組を聴きながら、白鳥と遊んだり、写真を撮ったり、お散歩中のわんこに会ったり、、、
とはいっても、今日のように寒い日は出かけるのにちょっと勢いが必要になります。

僕も買い物は車で行きますよ。行きたい店があるのですから当然車です。(^_^)
Posted by 水村亜里 at 2009年12月16日

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


ブログでつながり隊のバナー(横長)

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。